苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

平和を願って

明日、73年前の8月15日は日本での戦争が終わりを告げた日ですね。 中央図書館一階閲覧室、検索機横にて展示中です。 図書館からも遠き日に思いをはせて今後の平和を祈りたいと思います。

七夕の笹がやってきましたー!

8月1日から七夕の笹が図書館に やってきましたよー!!! 好きな色の短冊に願い事をかいて 笹に飾ってくださいね♪ すてきな願い事がたくさんです! 短冊は無くなり次第終了です。 この願いはどうしても叶えたい・・・! という方は、お早めに図書館にお越…

児童コーナーでガチャガチャ開催中です!

大人気のガチャまる&ガチャこが 7月28日から図書館に遊びにきています♪ ガチャガチャの挑戦はとっても簡単! 本をかりて、スタンプをゲット! スタンプ5個でガチャガチャが1回ひけます。 中身はすてきなプレゼントがいっぱい♬ ガチャガチャはひとり1…

石橋真樹子さん『フェリーターミナルのいちにち』原画展を開催中です!

こんにちは! 今日は夏真っ盛りなお天気ですね。 苫小牧市立中央図書館では、本日より、 絵本作家・石橋真樹子さんの作品のひとつである、 『フェリーターミナルのいちにち』の原画展を開催しています! なんと、こちらの作品は、苫小牧の港がモデルとなって…

修理製本講習「和綴じをやってみよう!初級編」終了

2018年7月28日(土)、29日(日) 開催している苫小牧アートフェスティバル2018のワークショップにて「和綴じをやってみよう!初級編」を開催しました。 STEP1 和綴じって何? 和綴じ、糸綴じについてのおはなし STEP2 中央図書館での使用例 どこで、どうして使…

クレヨンで図書館の窓に絵を描こう🎵開催しました!

7月28日、29日に行われる 苫小牧アートフェスティバルのプレ企画として クレヨンで図書館の窓に絵を描こうが開催されました! 実際にお絵かきしている様子ですー! ちょっと逆光で写真が見えにくいです・・・ 完成したらこんな感じになりました! 図書…

8月自習室開放カレンダー@研修室

2018年8月の研修室を自習室として開放する日をお知らせいたします。 夏休みが始まりました。 受験生の方は最後の部活シーズン、勝負の夏でしょうか。 図書館にクーラーはないですが、公園の緑や噴水の爽やかな雰囲気で気持ちを切り替え環境を変えて勉強して…

子供向けミニワークショップ フルーツ立体カードをつくろう♪ を開催しました。

本日、児童コーナーで子供向けミニワークショップが開催されました! 今月は、おいしそうなりんご&なしのカードをつくりました♬ 最初は作り方の説明をきいて・・・ さっそく!つくりはじめます! あっというまに完成です! 記念撮影☆☆☆ 来月はなにをつくる…

図書館を使った調べる学習コンクール入賞作品展示開催中です!

おはようございます! 今日から7月ですね。 半袖で来館されるお客様がぐっと増えてきました。 毎年開催している、図書館を使った調べる学習コンクール! 図書館を使い、自分の気になるものをとことん調べつくす当コンクール。 今年も開催となりました。 そ…

7月自習室開放カレンダー@研修室

2018年7月の研修室を自習室として開放する日をお知らせいたします。 飲食について フタがしっかりと閉まるペットボトルや水筒のみ可としています。 パックやカップ飲料、缶類などストローを使用する飲料やフタが出来ない飲料と食べ物は不可ですので、あらか…

樹木マンガ&林業マンガの展示をしています!

児童コーナーの展示のおしらせです! いつもえほんをかざっているところがいつもと違う様子ですよ!! ただ今、林野庁製作の 『リン子の絵日記』 『お山ん画』 展示を行っています!!! 1枚1枚じっくりみてみてくださいね♪ 北海道にゆかりがあるものがた…

図書館システムメンテナンスと臨時休館のお知らせ

図書館システムのメンテナンス及び臨時休館を下記のとおり行っております。6/24(日) ~28(木) 24時まで、インターネットからの検索、予約等ができなくなるほか、中央図書館および市内分館、図書室も休館いたします。詳しくは下記の日程表をご覧くださ…

苫小牧市立中央図書館HPアクセス不具合について

2018年6月3日 午前 苫小牧市立中央図書館のホームページへアクセスができないことを確認いたしました。 復旧については6/4(月)より作業を行う予定です。⇒6/4(月) 作業完了・復旧しました。 本の所蔵検索・予約・利用状況等については下記のアドレスからWebOP…

ジューンブライドミニbagをつくろう♪終了しました♬

昨日開催した、ミニワークショップの様子です! ジューンブライドミニBagをつくろう♪ あっというまに申し込みしめきりになりました! ありがとうございます!! 実際に作っている様子です! まずは、作り方の説明をききました。 それでは実際につくってみま…

こども向けミニワークショップのご案内『ジューンブライドミニBagをつくろう♪』

今日から6月! 6月に結婚すると、生涯幸せな結婚生活をおくることができる・・・というお話がありますね。 それにちなんで、こども向けミニワークショップ『ジューンブライドミニBagをつくろう♪』を開催します♪ 図書館で一緒に可愛いミニBagを作りませんか…

6月自習室開放カレンダー@研修室

6月は図書館のシステムメンテナンスのため6/25(月)~29(金)中央図書館お休みいたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 ×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想さ…

6月の特集展示

先日の整理休館日より特集展示が変更されております… 中央図書館OPAC検索機横は… ヘレン・ケラー没後50年ということで 「THE MIRACLE WORKER」という身体障がいを持ちながらも活躍されている方々の本を集めました! みんなが知っている…

6月は食育月間です!

毎年6月は食育月間です♪ 図書館から、おすすめメニューの紹介です! おいしい本の展示は児童コーナー入ってすぐです!! こちらにもありますよ!! 野菜はすききらいしないで食べられるかな!? 日本の食文化を調べてみよう! 朝ごはんを食べるとどんないい…

サファリパークが図書館にやってきた!?

おはようございます! なんと図書館に・・・ サファリパークがやってきましたよ~~!!!!! 図書館入り口入ってすぐのガラスケースの中、大迫力の生き物たちが登場です!!! 森のゾーンと海のゾーンにわかれていて、どの角度から見ても楽しめるようにな…

きょうの桜レポート2018【第8回(最終回)】

苫小牧市立中央図書館・サンガーデン 正面玄関前のエゾヤマザクラが満開を迎え、散り始めた今日を持ちまして「きょうの桜レポート 2018」終了とさせていただきます。 満開を迎えてからは、風は少し冷たく感じましたが天気がひどく崩れることなく、お花見を楽…

小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙 結果発表!!!

以前図書館で投票を受け付けていた、 小学生がえらぶ!こどもの本総選挙!!! tomakomai-library.hatenablog.com ついに!! 結果が発表されました!! みなさんが投票した本はトップ10にはいっているのか!? 気になりますね~!!!! 結果は、児童コー…

つくろう!かざろう!こいのぼり!おはなし広場が終了しました!!

5月3日木曜日の13時半から、子供の日の関連イベント、『つくろう!かざろう!こいのぼり!おはなし広場』が開催されました! 当日は雨が降り、薄暗い天気でしたが、たくさんの家族の方が参加してくたおかげで、寒さも暗さもふっとばす、大変にぎやかなイ…

1日司書体験が終了しました♪

4月29日日曜日に、小学生向けの1日司書体験が行われました。 こちらは、毎年とっても大人気なイベント♬ イベント内容は、普段は入れない図書館のバックヤード見学や、カウンターでの貸出・返却業務体験、本のフィルムコート貼り体験! 今年も応募多数の…

きょうの桜レポート2018【第7回】

今日5/7(月)は中央図書館は休館日でございます。 週間予報では雨マークが付いていたように思うのですが、晴れたうえに暖かいです。 これはもしや…と思い散歩も兼ねて公園へ足を運んでしまいました。 予想通り、エゾヤマザクラが最盛期を迎えていました! 取…

きょうの桜レポート2018【第6回】

「満開まであと少し」と昨日レポートいたしましたが、なんと8分咲きで満開と言って良いのだという情報を得ました。 ということは… 昨日の状態で満開といっても良かったようです! 今日もくもりですが、時々晴れ間がのぞき、お散歩の方や図書館へ来た方、たく…

きょうの桜レポート2018【第5回】

週末まで雨が続くと思っておりましたが、天気予報を見てみたら今日明日と「くもりマーク」になっておりました。 さらに、お昼頃には太陽が出てきました。 これは写真を撮らねばならぬ!と外に出ましたが、風が冷たくて驚きです。 青空をバックに太陽光に照ら…

きょうの桜レポート2018【第4回】

ゴールデンウィークが始まりました。 中央図書館は 5月3日(木) 、4日(金)、5日(土)、6日(日) 9:30~20:00 通常通り開館しております。 みなさま連休初日はどのようにお過ごしでしょうか。 全国的に雨や曇りといった天気が多く、アウトドアには向かない1日目…

きょうの桜レポート2018【第3回】

図書館前のエゾヤマザクラが 2018年5月1日(火)に開花宣言されました! 予想は当たりましたが、残念ながら開花当日にブログの更新できず…。 こちらでチェックしていたみなさまへお伝えが遅くなってしまい、申し訳ありません。 今日の桜の様子 まだ開ききって…

きょうの桜レポート2018【第2回】

4月30日は月曜日ですが、4月29日(日・祝)の振替休日ということで中央図書館開館しております。 出勤前とブログ写真を撮りに桜の周りをうろちょろしていたところ、たくさんの方が桜の前で立ち止まっていました。 「まだ」「もう少し」という呟きも聞こえ、気…

きょうの桜レポート 2018 【第1回】

苫小牧市立中央図書館、サンガーデンの正面玄関前に樹齢90年を越える「エゾヤマザクラ」について、2018年の「きょうの桜レポート」を開始したいと思います。 桜の満開時期までと短い間ではございますが、どうぞよろしくお願いします。 早速ですが、きょうの…