苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

ぱぴるすクイズのプレゼントは…

5日のブログでもお知らせしましたが、今回の「ぱぴるす」はひと味違うのです! tomakomai-library.hatenablog.com 掲載のクイズを三つ答えると…こんな素敵なしおりをプレゼント!! デザインに見覚えのある方、例のものをお持ちですね…? お買い上げ、誠にあ…

カズオ・イシグロさん ノーベル文学賞受賞!

今年のノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的にも有名なベストセラー作家の カズオ・イシグロ氏 が選ばれました! 苫小牧市立中央図書館では、受賞を記念しまして 10月6日(金)より新刊棚横にて展示を行っております。 カズオ・イシグロ氏の作品は現…

図書館報「はぴるす」が100号を迎えました!

いつも中央図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、図書館報「ぱぴるす」が100号を迎え、無事発行することができました! これもいつも図書館を利用してくださっている皆さん、「ぱぴるす」を応援してくださっている皆さんのおかげです。…

サンガーデンの月下美人が咲きました!その2

8月18日、サンガーデンで月下美人が咲きましたよ!とお電話をいただいて、はやひと月半。tomakomai-library.hatenablog.com 別の鉢の月下美人が咲いたというお知らせをいただきました。今度は一つの大きな花と二つのつぼみです。 今回の花は茎も太く、花びら…

ずっと ずっと いっしょ

9月10日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」80分 美しい水彩画を背景に、絵本シリーズのエッセンスがちりばめられた“絵本映画” ずんぐりと太ったくまのアーネストおじさん。おなかをすかせてあさってい…

Train Train

あなたにとっての身近な交通手段はなんですか? 徒歩、自転車、車、バス、電車… そう!電車! 北海道民としては”汽車”のほうが言いやすいでしょうか? そんな電車に関する本を集めてみました! そして!中央図書館1階閲覧室入ってすぐのガラスケースでは懐…

70億人が、彼の還りを待っている。

9月3日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「オデッセイ」142分 火星にたった独り取り残された宇宙飛行士の、奇跡のSFサバイバル超大作! 有人火星探査ミッションが、嵐によって中止に。6人のクルーは撤収を余儀なくされるが、主人公:マーク・ワトニ…

特集展示・柳原良平の本

イラストレーターやエッセイストとして知られている【柳原良平】さん。 9月9日(土)~11月12日(日)まで、苫小牧美術博物館で、 【柳原良平の海・船・港】という特別展を行っております。 それにあわせまして、 苫小牧市立中央図書館では【柳原良平…

ホテルには、謎がある。お客様にはもっと、謎がある。

8月20日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「グランド・ブダペスト・ホテル」100分 高級ホテルの伝説のコンシェルジュとベルボーイが繰り広げるミステリー・コメディ。 ヨーロッパ最高峰と謳われるグランド・ブダペスト・ホテルで”伝説のコンシェルジ…

サンガーデンの月下美人が咲きました!

今朝、サンガーデンの方より「月下美人が咲きました」とお電話がありました。 月下美人は「満月の夜にしか咲かない」と思っておりましたが、昼夜逆転の環境に置いたそうで、日中に見ることができるようにしたそうです。 初めて見る月下美人は花弁が重いのか…

ガチャまる初上陸!!In library

中央図書館 児童コーナーで夏休み企画を実施中! 夏休み終了まであと10日程になってしまいました。 宿題もイベントもまだ間に合います!ぜひ図書館へいらっしゃいませ。

七夕だ!願い事を書こう♪

七夕にちなんで図書館で笹を飾っています。 笹はお隣のサンガーデンさんにご協力いただきました。 小さなお子さんから大人の方まで願いを書いた短冊を笹へ飾っていきます。 現時点では8月7日夜の天気は“くもり”となっています。 天の川を見ることは難しいか…

最も愛すべきゾンビ映画

8月6日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ゾンビ・ヘッズ」95分 “半分人間、半分ゾンビ”という人間にもゾンビにもなれない青年と、ゾンビハンターの攻防を描く。 3年ぶりに目覚めると死体袋に閉じ込められていた主人公・オタク系青年マイク。なん…

今週のミニシアター…実は

お休みです! というのも、今週末の7月29日(土)と30日(日)は苫小牧アートフェスティバル!! 毎年おなじみ、7月末の2日間にわたって中央図書館やサンガーデン、公園内で様々なステージパフォーマンスやワークショップが行われるイベントです。 今年の目…

~ムーミン谷の夏まつり~

7月23日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「劇場版 ムーミン」87分 今回のムーミンは、ふわふわのパペット・アニメーション。 平和なムーミン谷のある夏の日。突然谷は大洪水に巻き込まれ、ムーミン一家はとある劇場に流れ着きます。ムーミンたち…

目に見えない世界がそこにある

7月9日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「メアリーと秘密の王国」103分 『アイス・エイジ』のクリス・エッジ監督による、3Dアニメ映画。 主人公メアリーはどこにでもいる女の子。ある日父親が研究している「小さな人」との出会いで自分も小さく…

ご当地キャラふれんどフェスティバルinとまこまい!

おはようございます!大変気持ちの良い晴天ですね! この7/8(土)、7/9(日)、図書館のある出光カルチャーパークでは「ご当地キャラふれんどフェスティバルinとまこまい」が開催されていますが、 図書館は通常通り、土曜日曜ともに9時30分から20時まで開館して…

真実をみつめる勇気

7月2日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ビューティフル・マインド」135分 2001年度アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演女優賞、脚色賞を受賞! 『アポロ13』のロン・ハワードが監督を、『グラディエーター』のラッセル・クロウが主演を務めま…

愛と勇気があれば魔法に勝てる

6月25日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ユニコ 魔法の島へ」91分 手塚治虫の女の子向け漫画作品を、サンリオがアニメ映画化したものの第二弾! ユニコは、生まれつき白い角を持つユニコーンの子供。西風によって運ばれたとある村では、魔法使い…

奇跡のチームをつくった男

6月18日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「マネーボール」133分 実在のゼネラルマネージャーであるビリー・ビーンが、弱小貧乏球団オークランド・アスレチックスを強くするため、野球界に革命を起こす様子を描いた映画です。 主演はブラッド・ピッ…

おひさまみたいに げんきなこ

6月11日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「くまのがっこう」20分 山の上の学校で暮らす、おにいちゃんぐま11匹と、女の子のジャッキーのおはなし。 おにいちゃんたちはそれぞれ、びみょ~に顔や耳が違いますし、ジャッキーは一番小さくて、いたずら…

時代劇の枠をこえる、ゆる~く笑える猫映画

6月4日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「猫侍 南の島へ行く」85分 先月上映した猫侍の続編となりますが、もちろんこちらだけでも楽しめます! コワモテ無口な浪人侍、斑目久太郎(北村一樹)。江戸で出会った白猫・玉之丞と出戻った故郷で過ごして…

ユニコから愛をとらないでください

5月28日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ユニコ」90分 手塚治虫の女の子向け漫画作品を、サンリオがアニメ映画化したものです。 ユニコは、生まれつき白い角を持つユニコーンの子供。人々を幸せにする不思議な力を持っていましたが、神々から『誰…

明日は何の日〜♪

今日は何の日、ならぬ、明日は何の日♪ 「この流れ見たことある…」と思ったそこのあなた! 正解です!いつも同じですみません! という訳で、 明日は整理休館日としてお休みです! いつも通りブックポストでの返却は大丈夫ですのでお願いいたします。 早いも…

〇〇について調べる時、便利なもの…

パスファインダーというものをご存知でしょうか? ひとつのあるテーマについて調べる時、便利な本・HP・施設などを紹介しているリーフレットです。 苫小牧市立図書館では毎年、こども向け・大人向けの2種類を作成しているのですが… 今年度分のこども向け…

272日の旅、走行距離6000Km。

5月14日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「死にゆく妻との旅路」113分 工場を経営していた清水久典(三浦友和)は、借金の保証人となった知人の失踪やバブル崩壊のあおりで借金をかかえることになる。そんななか、年下の愛する妻ひとみ(石田ゆり子)が…

かわいいふたごのおんなのこ

5月14日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「がんばれ!ルルロロ ~しあわせのおやつ」30分 人気絵本シリーズ「くまのがっこう」のジャッキーの双子の妹・ルルとロロのアニメーションです。 お子さま連れでどうぞ(^o^)/♪ 事前申し込みは不要。無料で…

きょうの桜レポート 2017【最終回】

本日で「きょうの桜レポート」最終回を迎えました。 9日(火)に満開を迎え、天気も良くお花見日和でしたが、ここ数日は雨が続いており、桜も散りはじめております。 雨の中ですが、桜の前で立ち止まってついつい見とれてしまいます。 霧雨の中の桜。 目一杯花…

きょうの桜レポート 2017【第8回】

桜、満開となりました! 月曜日朝の強い雨にヒヤヒヤしましたが、まだつぼみが多かったことが功を奏し、散ることなく、無事満開を迎えました! 満開になった桜どうし、青い空をバックにニコニコ笑っているようです。 朝晩はまだ冷えるので、今年の桜は長く楽…

きょうの桜レポート 2017【第7回】

本日は朝から晴天!ということで、風の強い中きょうの桜の撮影へ。 昨日よりまたほころんで、5.5分咲きといったところ。風が強いので散ってしまわないか心配ですが、まだ幸いにも?満開でないため花弁は舞い散ることなく枝だけが揺れています。 明日は雨か…