苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

きょうの桜レポート2019【第8回】最終回

ついに最終回がやってきてしまいました。 桜は終了してしまいますが、夏には緑にあふれたパワフルな木になっておりますので、どうぞお楽しみに。 どんどん、どんどん花びらが風に舞っていきます。 写真ではわかりづらいでしょうか…だいぶ隙間が広がってきま…

きょうの桜レポート2019【第7.5回】

中央図書館の中から見る桜のご紹介 ~2階 参考図書・郷土行政資料室~ 中央図書館2階には過去の新聞や全国の電話帳、百科事典や専門の辞書事典類、北海道・苫小牧に関する郷土資料があります。 午前中は逆光となってしまい、もしかしたら魅力が半減している…

きょうの桜レポート2019【第7回】

桜吹雪が始まりましたー!! 満開を迎えてから強風がつづいておりますが、今朝の撮影の際、多数の花びらが飛んでいるのを確認してしまいました。 散ってしまう直前の桜をどうぞご覧ください。 ※他にいらっしゃった方に写りこまないよう気を遣っていただきなが…

きょうの桜レポート2019【第6.5回】

中央図書館の中から見る桜のご紹介 ~2階 会議室~ こちらは一般開放していない、かつイベントにもあまり使用しない部屋なので、貴重な画像公開かもしれません!? 図書館裏側の道路に面しているので、午後から夕方にかけて西日がよく当たります。 上の写真は…

きょうの桜レポート2019【第6回】

天気も良く、桜目当ての方も多くお見受けしました。 本当に綺麗で見とれてしまい、うっかり時間を忘れてしまいそうになりました。 色の濃淡の移り変わりも楽しく、ブログの更新たびに見返してしまいます。 祝日の際、お電話のお問い合わせで一番多いのが「図…

きょうの桜レポート2019【第5回】

エゾヤマザクラ満開を迎えました! 昼頃にはまだ開いていないつぼみも多数みられましたが、15時頃には満開と言っても良いくらいになっていました。 今週いっぱいが見ごろと思います。

きょうの桜レポート2019【第4回】

連休最終日は曇り空です。 時折太陽がのぞくこともありますが、上着が手放せない寒さに震える天気となりました。 とはいえ、桜の開花は順調に進んでおります。わかりやすく同じ枝を選んで撮影しているのですが、開き始めてから日といわず、時間で変化してい…

きょうの桜レポート2019【第3.5回】

中央図書館の中から見る桜のご紹介 ~2階 研修室~ ちょうど真ん中に窓枠が来てしまい残念な画です。 普段は図書館関係団体、市内文化活動サークルのみなさまへご利用いただいている研修室ですが、土日祝日の予定がない日は自習室として開放しております。 …

きょうの桜レポート2019【第3回】

大型連休も残すところ1日となりました。 4日(土)、5日(日)と天気の良いピクニック日和が続き、桜も満開にむけてどんどん開花しております。 青空の背景に桜のピンクが映えます。 まだ隙間が多く青空が良く見えますが、開花状況に合わせて日々の変化を…

きょうの桜レポート2019【第3回】

2019年5月3日(金)13時過ぎに出光カルチャーパーク 苫小牧市立中央図書館&サンガーデン 正面玄関前のエゾヤマザクラの開花宣言がされました! 今日のお天気、風は強くまだ肌寒いですが、太陽が出ており春の陽気を感じられ、図書館前の芝生ではレジャーシー…

きょうの桜レポート2019【第2回】

道内では松前や函館が満開を迎え、すで花びらが落ち始めたそうです。新ひだか町の二十間道路も開花し三分、五分咲きという情報もあります。 さて、出光カルチャーパークの桜は?? 昨日の雨に続き、今日も雲が多く肌寒いですが、つぼみは少しずつ膨らみを増…

5月自習室開放カレンダー@研修室

×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタがしっかりと閉まるペットボトルや水筒のみ可としています。 パックやカップ飲料、缶類などストロ…

きょうの桜レポート2019【第1回】

「きょうの桜レポート」の時期がやってまいりましたが、例年より遅めのスタートです。 つぼみの綻ぶ様子があまり見られず…GW中に満開なるか!? (2019年4月30日撮影) 2018年は5月1日、2017年は5月4日に開花宣言(サンガーデンさん)がされてきました。さて新…

2019年度こども向けミニワークショップがスタート!とびだすカードをつくろう♪を開催しました。

昨日、4月6日! 去年大好評だったこども向けミニワークショップ2019年度がスタートしました! 4月はとびだすカードをつくりました♬ 図書館スタッフがつくった見本はこんな感じです。 実際に作っている様子! みなさん集中しています・・! どんなカードが…

2019年3月 自習室開放カレンダー@研修室

×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタがしっかりと閉まるペットボトルや水筒のみ可としています。 パックやカップ飲料、缶類などストロ…

図書館文化セミナー(郷土講座)「第一洋食店・洋食と文化」

2月23日、第一洋食店三代目店主山下明さまをお迎えして、平成30年度図書館文化セミナー(郷土講座)が開催されました。定員50名で募集のところ、有難いことにたくさんのお申し込みがあり、できる限り受付させていただいた結果、83名の方が来場してくださいま…

図書館文化セミナー(郷土講座)のおしらせです。 今回は今年の夏に創業100年を迎える第一洋食店の3代目店主 山下明氏をお迎えして、『第一洋食店・洋食と文化』と題して講演していただきます。 横浜グランドホテルで修業を積み、大正天皇が皇太子時代に…

ミニワークショップ♬ひな人形をつくろうを開催しました!

2月2日(土)14:00~ ひな人形をつくろう!ミニワークショップを行いました♬ 今回は男の子の参加が多かったです♬ 紙コップをマスキングテープやおりがみ、マジックで かざりつけしてひな人形をつくっています! 完成したのがこちら! いろんなひな人形ができ…

2019年2月自習室開放カレンダー@研修室

大学入試の方はセンター試験が終わり、二次試験に向けて、高校入試の方はあと約1ヶ月、どちらも最後の追い込み時期ではないでしょうか。 ×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習…

節分の豆入れをつくろう♪を開催しました!

間もなく節分! ・・・ということで、今日のこども向けミニワークショップは 節分の豆入れを作りました♬ 説明を真剣に聞いています。 チョキチョキ♬ チョキチョキ♬ 鬼の顔は何色にしようかな? つのを作って・・・ 髪の毛をつけて・・・ お顔を書いて・・・ …

ハッピーバッグ2019開催中です!

ハッピーセット2018が・・・ tomakomai-library.hatenablog.com ハッピーセット2019となって帰ってきた?! ガチャまるを回して、 中に入っている引換番号のハッピーバッグをかりることができます♬ 今年は縦長サイズのおしゃれな英字新聞Bag♡ おもち…

カードケースをつくろう♪を開催しました!

あけましておめでとうございます! 今年も苫小牧市立中央図書館を よろしくお願いいたします!!! *** こども向けミニワークショップを開催しました♬ 今日作ったものは・・・ くまさんとうさぎさんのカードケースです★ なんと、今日は、小学校1年生から…

クリスマス★おはなし会を開催しました♬

みなさん★ メリークリスマスイブ!ですね★ 23日に開催したクリスマス★おはなし会の様子を ご紹介しますー! まず入り口です! すてきなウェルカムボードがおでむかえ!! 窓にはサンタさんがいました! かわいい!! 中の方の窓ガラスもとってもおしゃれに…

12月自習室開放カレンダー@研修室

受験生は追い込みの時期がやってきました。 今月は少しですが、開放日が多くなっております。 ×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタが…

児童コーナーがクリスマスモードに変身しました!

まずはこちら、 アドベントカレンダー! 今日からクリスマスまでの日付がのっています。 なかをのぞくと・・・ クリスマスにちなんだ絵本が紹介されています♬ 明日は何の本が出てくるかな? お楽しみに★ 続きまして、 児童カウンター! 11月はりんごだった…

ガラス展示「Santa's Forest」開催中です!

こんにちは! 今日から12月ですね。 12月といえば・・・? そうです! クリスマス!!! 図書館入ってすぐ、ガラス展示のコーナー・・・ 「Santa's Forest」というクリスマス展示を開催中です。 お気に入りのサンタクロースを見つけてみてくださいね♪

中央図書館30周年のお誕生日

2018年11月3日、苫小牧市立中央図書館は開館30周年を迎えました。少し遅くなりましたが、当日とまチョップが図書館に来てくれたご報告です。 お祝いに来てくれたとまチョップには、「一日図書館長」として館内を巡回してもらったり、来館したお客様との記念…

苫小牧市立図書館を調べる学習コンクール入選作品の展示がはじまりました。

学校図書館や、苫小牧市立中央図書館の資料を使って自分の調べた作品を応募する 苫小牧市図書館を使った調べる学習コンクール!! 第4回目の入賞賞作品の展示がはじまりした。 こちらは2階自習室前で展示を行っています。 大人から子どもまで、なるほどー!…

BIRTHDAY BOOK 平成30年度「親子読書」特別展示企画開催中です!

みなさま、去年のこちらの展示は覚えているでしょうか・・!? tomakomai-library.hatenablog.com 今年も親子読書特別展示やります! 1月から12月までカレンダーがあります! 中の紙をみると、あなたにおすすめの本がかいてあります! それがあなたのバー…

絵本で世界一周♬

今月のガラス展示の紹介です。 テーマは絵本で世界一周!!! 絵本で世界一周の旅に出かけましょう♬ 日本の絵本とこんなところがちがうなー!という発見があるかも! 詠んだことある本もたくさんあるかも! 何か国制覇しているかな!? 気になった絵本があれ…