苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

お師匠様だって走っちゃう。そんな月

まずはじめにお知らせです!

明日は11月の最終金曜日なので『整理休館日』となっております

本を返却の際は、正面玄関入り口横と裏口の2か所にあるブックポストにて返却をおねがいしますね!

お近くにコミュニティセンターでも返却できますのでご利用くださ~い!

 

さてさて、11月も残りわずかとなりました

もうすこしで12月がはじまる・・・ということは今年は残り30日ちょっとしかないってことですよね!おそろしい!

あと残りわずかな日数ですが、今年やり残したことがないようにしたいですね

ちなみに今年はルスツリゾートで遊ぶっていうのをやり残しております

もう雪山になりそうですはい

ちなみに12月の別名は師走といいます

この「師」は“お坊さん”という意味だそうで、そのお坊さんもも忙しく走り回る月だからといわれています

睦月(1月)、如月(2月)につづき11月は霜月でつぎは・・・師走?

と「月」じゃないの?と思われる方も多いでしょう

実はちゃんと「極月(ごくづき、ごくげつ)」という別名もあるんです

ほかにも「師馳月(しはせつき)」「三冬月(みふゆつき)」といった呼び名もあります

ちゃ~んと「月」が入ってるんですよ!!!

 

ではではこのへんで!