苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

節分も終わりましたが

みなさん2月です!

もう4日なので豆をまき、恵方巻きを黙々と食べた方もいらっしゃるでしょう

ちなみに落花生をまくのが普通かと思いきや、北海道や、東北・そして南九州だけだそうですよ

さて、2月の別名は『如月(きさらぎ)』といいます

これは中国での2月の呼び名をそのまま持ってきたらしく、日本の「きさらぎ」とは一切関係がないそうです

そして2月の大きな特徴は、28日しかないことでしょうか

閏年には29日になるこの2月の謎ですが、けっこうシンプルな答えがあります

「8月を31日にした際に、その差分を2月から引いたから」だそうです

なんて単純な・・・これはローマ帝国時代のアウグストゥスが決めたそうです

英語では February といいます

ローマ神話のフェルブウス(Februus)をまつる祭りからとったと言われています~

 

さてさて、本州では今月末から梅が咲く頃ですが北海道はまだまだ真冬です

風邪などひかぬように健康に気を付けてまいりましょう!

図書館検索機横コーナーでは「寒さを笑いで吹き飛ばそう」をテーマに、落語関係の本を展示しております

笑って健康になる・・・一石二鳥ですね!!!