苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

The summer solstice.

訳して「夏至」です

みなさまこんばんは、明日6月22日は夏至でございます

夏至とはなんぞや?と言われますと、簡単に言えば「日照時間が一年で1番長い日」となっております

ちなみに夏至の逆は「冬至」です

「日照時間が一年で1番短い日」となっており、カボチャを食べ、お風呂に柚子を浮かべて入る風習があります

実は夏至にも習わしがあるのをご存知でしょうか?

関西ではタコを食べ、関東では焼き餅をお供えするそうですよ

愛知県ではイチヂクに味噌をつけてイチヂク田楽として食べるそうです

意外と知られてない風習があるもんですね!

 

ちなみに余談ですが「日照時間が長いのにどうして7,8月の方が暑いのか?」

と思われる方がいらっしゃると思います

これは地球が太陽光であたたまるのに1ヶ月半ほど時間がかかるからなのです!

逆に冬至の時期よりも1月下旬ごろが1番寒い理由も地球が冷えるのに時間がかかるからなのです!

地球の不思議・・・ひとつ解決ですね☆