苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

新年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年も苫小牧市立中央図書館をよろしくお願いいたします。

さて、年末年始、皆様はどのようにお過ごしになられたでしょうか。私ははるか遠く九州へ帰省していました。飛行機機内ではネットが無料では使えませんので、本や雑誌、機内誌などを読む人の姿が多くみられました(スマートフォンを見ていた方はゲームをされていたのかもしれません)。

私自身は紙の文庫本を何冊も持って乗り込みましたが、なにせ九州な為、移動時間に7時間ほどかかります。帰りの便の為に数冊残し、実家では図書館の電子図書館を利用。いつもは読まないジャンルの本を検索し読書。便利な世の中になったなぁと感じました。

電子図書館は図書館の利用登録後、カウンターにお申し出いただければ、即時IDとパスワードを発行、利用することが出来ます。返却作業も不要、24時間お好きな時間にご利用いただけます。お一人様3冊、2週間利用の電子図書館。未体験の方は、ぜひこのお正月、新しいことにトライなさってみませんか?いつでもお問合せ下さい。お待ちしています。