苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

七夕だ!願い事を書こう♪

七夕にちなんで図書館で笹を飾っています。

笹はお隣のサンガーデンさんにご協力いただきました。

f:id:tomakomai-library:20170806112846j:plain

f:id:tomakomai-library:20170806102348j:plain

小さなお子さんから大人の方まで願いを書いた短冊を笹へ飾っていきます。

現時点では8月7日夜の天気は“くもり”となっています。

天の川を見ることは難しいかもしれませんが、図書館スタッフ一同、みなさんの願い事が叶うことをお祈りしています。

 

同じ北海道内ですが7月7日に七夕を行う地域出身の私は8月の七夕に違和感が…。他にお菓子をもらって歩く時の歌が違うと聞きました。地元では「竹に短冊七夕まつり~」と始まるのですが、「ろうそく出せ出せ~」と歌詞やメロディーも違うとのこと。実際にまだ聞いた事がないので、今年は聞けるかなと楽しみにしています。

 

ちなみに、明日の8月7日月曜のため図書館休館となっておりますので、ご注意ください。