苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

修理製本講習「和綴じをやってみよう!初級編」終了

2018年7月28日(土)、29日(日) 開催している苫小牧アートフェスティバル2018のワークショップにて「和綴じをやってみよう!初級編」を開催しました。

 

STEP1 和綴じって何?

和綴じ、糸綴じについてのおはなし

STEP2 中央図書館での使用例

どこで、どうして使っているの?という謎についてのおはなし

STEP3 和綴じをやってみよう!

使用する道具の紹介と説明のあと、テンプレートを使って練習し、一通りの針(糸)運びがわかったら、さっそくオリジナルの和綴じの メモ帖を作ってみよう!

 

作成見本(左から「麻の葉綴じ」「高貴綴じ」「四つ目綴じ」)

※初級編では「四つ目綴じ」のマスターが目標です。複雑に見える綴じ方でも、基本を覚えると出来ます!

f:id:tomakomai-library:20180729130557j:plain

 

下図の中から表紙と綴じる糸を選んでもらいました。

f:id:tomakomai-library:20180728195845j:plain

 

針と糸を使って真剣に綴じています…

f:id:tomakomai-library:20180728202151j:plain

 

参加されたみなさんとても上手に作られていました。

 

専用の道具を使わず、お家にあるものや、100円ショップ、ホームセンターなどで揃えられる道具での製本講習でしたので、お土産用にメモ帖のセットをお渡しし、ぜひ家でも作っていただけたら嬉しいなとお見送りしました。