苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

調べものマスターブログ講座・3日目 『どうやって調べたらいいの?』

暑い日が続いていますね。

水分補給はしっかりしましょうね!

さて、前回は『テーマを決めるコツ』についてお話をしました!

今日は、実際に調べる時に『どうやって調べるか』についてです!

 

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plainさあ、調べたいことも決まったし、さっそく調べようかな~

A. 調鳥くん、ちょっと待って!

調べはじめる前に、1つ大切なことがあるんですよ!

それは、疑問の答えを予想すること! 

予想をたてると、調べた時に「あ、全然ちがった!」「ここは、あってる!」とうれしかったり、おどろいたりします。

そうすると、調べたことを忘れないし、もっと興味がわくこともでてくるから、予想をたてることって大切なんですよ。予想はまちがっていても大丈夫だから、必ずたててみてくださいね。

 

f:id:tomakomai-library:20200723133355p:plainへえ!そうなんだ。よし!ぼくも予想をたててみるよ!

予想をたてたら、スマホで調べて、まとめるでいいよね?

 A. 調鳥くん、スマホ、つまりインターネットを使って調べることは一つの手段ですが、それだけじゃだめなんです!!

 

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plainえぇ!じゃあ他にどうやって調べればいいの?

 A. では、いくつか調べる手段を挙げていきましょう。

調鳥くんが言ってくれた「インターネット」。

他には「本」や「新聞・雑誌」があります。

図書館にはたくさんそろっているので、ぜひ来てみてください!

調べたい内容によっては、実際に行ってみたり、実験するのもいいですね。

ところで、この「本」「新聞・雑誌」「インターネット」には気を付けなければならない落とし穴があるんです!!

 

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plain落とし穴!?なんだか怖いな……

それはどういうものなの?

 A. では、気を付けなければならないところを、一つずつ見ていきましょう。

まずは、「本」から。は、他のものと比べて比較的、正確な情報が載っていますが、出版されるのに時間がかかるいうことが、注意するところです。

新しい発見があったりして、情報が古くなっていないか気をつける必要がありますよ。

これに比べて「新聞・雑誌」は、本よりも早く情報を得られますが、情報の範囲が狭いことが注意点です。

 

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plainなるほど!こういう風に気を付けないといけないことがあるんだね

でも、新聞の情報の範囲が狭いっていうのはどういうこと?

 A.新聞や雑誌は、発行された付近のできごとは載りますが、それより前の事や、更に詳しいことは分からないことがあります。

これがつまり、情報の範囲が狭いということなんです!

 

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plainなるほど!!よくわかったよ!!

本と新聞はわかったけど、インターネットは何に気を付ければいいの?

 A. インターネットを利用する時に気を付けなければならないこと。

それは情報の正確さです!!

インターネットは他の二つと比べても圧倒的に早く情報を手に入れられます。

ですが、本や新聞以上に間違った情報不確かな意見というものがたくさんあるんです!

 

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plain間違った情報や不確かな意見??

それって例えばどういうものなの?

 A. インターネットは誰でも気軽に利用できる便利なものです。

ですから、例えば「友達からこういう風に聞いた!」とか「こういうことが起きているけど、自分はこう思う!」という出所があいまいで、信ぴょう性に欠ける情報や、個人の意見なども多いんです。

 

f:id:tomakomai-library:20200723133355p:plainそっか!友達から聞いたとしても、その友達が間違っていたら大変だもんね!

 A. そうなんです。

面白がって悪意のある情報を流したり、わざと間違った情報を流す人もいるので注意が必要です。

 

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plainなんだかインターネットを使うことが怖くなってきたな……

A. 大丈夫です!確かに怖いところもありますが、しっかり理解して正しい使い方をしたら、本当に便利で頼もしいものですよ!

調べる時は、一つだけでは詳しいことがわからない、正しいかわからないということになります。なので、必ず二つ以上のものを使って調べるようにしましょう!

こうすることで、情報を比べることができますし、より詳しく調べることができます!

 

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plainうーん、色んなもので調べることはわかったけど、それぞれどんなものを見て調べればいいのかわからないな……

 A. そんな人のためにパスファインダーという便利なものもありますよ! 

これはあるテーマについて調べる時に使える本や方法、公共施設やホームページなどを紹介しているリーフレットなんです!もし、調べるときに困ったらぜひ使ってみてください!

 

f:id:tomakomai-library:20200724171520p:plainありがとう!これならぼくも調べることができそう!

 A. それはよかったです! これで、どうやって調べればいいのかについては大丈夫みたいですね。

もし、困ったことがあったり、どう調べたらいいのかわからない時は図書館の人に聞いてみてください!お手伝いをしますよ!

では、次はいよいよ調べたことをどうやってまとめるかについてお話しします!

次回の講座は8月18日(火)ですよ!