苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週日曜日は…

こんにちは、すっきりしない天気ですが図書館はいつもと変わらず開館しています! 毎週日曜日と言えば? そう!図書館ミニシアターの日です!! 偶数週はお子様向けの回となっております。 今週は『長靴をはいたネコ』(90分)を上映いたします。 13:30分…

カミガヤツリ

タイトルの「カミガヤツリ」 一見なんのこっちゃ?と思いますでしょう 日本ではこう呼ばれている植物なのですが、これを英語に直すと“papyrus” そう、つまり「パピルス」 これでピンと来た方も多いのでは? 古代エジプトで使用された紙の原材料となった植物…

秋が来た 秋が来た どこに来た?

山に来た 里に来た 野にも来た♪ こんばんは、夜風が非常に冷たいです!風邪ひいちゃいそう! 冒頭の詩。本当は春が来たという曲名ですけど秋にも使えちゃいます! さて、紅葉はまだですが晩夏ということで素敵な歌をご紹介 ユーミンの「晩夏(ひとりの季節)…

涼やかな風を感じるとほっとしますね。

秋への加速を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 日が沈むのも早くなりました。 今日貸出された本の返却期限は10月1日。 10月!!! あっという間ですね。 季節の変わり目と言う事もあり、風邪が流行る頃です。 どうぞご自愛下さ…

秋晴れですね!

おはようございます! 連日、スコールのような雨でしたがみなさんは大丈夫だったでしょうか!? 今日の天気はものすごくいいですね 秋晴れとはまさにこのことでしょうか さて、今日から3連休ですね! 月曜日は祝日ですのでもちろん図書館は開館しております…

開館してます

おはようございます! 朝はひどい雨でしたが一段落したようですね。 出勤中が一番ひどい雨だったので若干泣きそうです。 ズボンが湿っぽいよぅ(´;ω;`) 場合によっては臨時休館もありえるかも…と話し合っていましたが幸い晴れてきたので大丈夫みたいです!…

ガラス展示

お昼の日差しはあたたかいですが、夜はもうとっても寒いですね 個人的には秋が一番好きなのですが、みなさんはどの季節がお好きですか? スポーツの秋ともいいますが、みなさんは運動をしてらっしゃいますか? もっぱら応援がメインという方も多いのではない…