苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと4日!

2016年もあと4日となりました。 皆さま、新年を迎える準備は万端でしょうか? 私はあと4日で部屋の大掃除をしようと考えています。…終わるといいのですが。 そんな中、なんと!中央図書館! 年末年始の為明日よりお休みをいただいております! 本日が…

おこたでろんぐしりぃずでも…

1月のヤングアダルトな展示は…ロングシリーズ特集! 10巻20巻を超える長編作品などざらなライトノベル… たとえば『二度目の人生を異世界で』『マリア様がみてる』『魔法科高校の劣等生』などなど! 冬休みやお正月休みでゆっくりできるという方は、腰を据え…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

みなさまこんばんは! 先日の雪には参りましたね…^^; どなたも外出の際はお気を付け下さいますようm(__)m そしてなんと今日はクリスマスイブ☆素敵な夜をお過ごしください♫ さて、明日12月25日(日)は今年最後のミニシアター♪ 「まめうしくん」を上映し…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまおはようございます! 寒い日が続きますねー^^; でも、朝から太陽がまぶしい、すがすがしい一日の始まりです! 寒さなんか吹き飛ばして今日も一日ファイトです☆ さて、明日12月18日(日)は週に一度のミニシアターです♪ 「めぐり逢えたら」を上映…

図書館ミニシアターのお知らせ♫

みなさまこんにちは! 遂に一面雪景色…☃ 猛吹雪の所もあるようで、皆さまお気をつけて外出・除雪いたしましょう…。 さて、明日12月11日(日)は週に一度のミニシアター☆ 「くるみ割り人形」を上映します! 14歳の少女クララは、ある夜、大切なくるみ割…

図書館ミニシアターのご案内☆

皆さまこんにちは! 昨日は思いもかけず、突然の吹雪…ついに来たか!! いつでも吹雪に対応できるよう対策せねば、と思う今日この頃です。 さて、明日12月4日(日)は週に一度のミニシアターです♪ 「海炭市叙景」を上映します。 造船所が収縮し、解雇され…

今日から12月☆

12月、別名「師走」ですね! 由来としては「年が果てる、という意味の”年果つ(としはつ)”が”しわす”に変化した」とされる説や「師(お坊さん)が走り回るほど忙しいから」など諸説あります。 諸説ある中でも一番聞きおぼえのある説は「教師が走るほど忙…

1!2!3!で12月3日は奇術の日~

と、言うわけで 今月のYA展示は「MAGIC」「TRICK」 「ILLUSION」に関する本を 集めてみました。 クリスマスも近い事ですし、今年は一つマジックねたも手に入れてみては いかがでしょう。 YAコーナーへお立ち寄りください。

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまおはようございます! 空気は冷たい*1ですが、天気良くて気持ちもスッキリ☆ 身体伸び~~をして気分爽快一日を過ごしましょう!! さて、明日27日は週に一度のミニシアターです♫ 「ねこざかな」を上映します。 さかなとねこがなかよく大冒険!?大評…

明日は…

明日は今月最後の金曜日です! ブログ常連の方はもうおわかりでしょうか…? そうです! 明日は月末金曜日!と言うことで 整理休館日です!! お休みですので貸出はできません。ご了承ください。 返却は入り口わきのブックポストにて24時間可能ですのでぜひ…

図書館ミニシアターのお知らせ♫

皆さまおはようございます! 何だか霧がかかってもやってますね~~^^;太陽出ておくれーー!! さて、明日20日(日)は週に一度飲んミニシアター♪ 「アポロ13」を上映します☆ NASAの協力により船内シーンを実際の無重力空間で撮影するなど、リアルな宇宙…

図書館ミニシアターのご案内☆

皆さまこんにちは! 急に冬がやってきましたね…。毎日寒い~~っ しかーし!!今日は朝から天気が良く、寒さなんて吹っ飛ばせそうな気持のよさです☆ 子どもに負けず風のように(?)過ごしましょう♪ さて、明日11月13日(日)は週に一度のミニシアターで…

図書館ミニシアターのご案内☆

おはようございます! 早いもので、もう11月ですね…。ちらちらと雪が降り始めている今日この頃。 白一色の風景が当たり前になる季節が、すぐそこまで来ています…^^; さむ~~~い!! さて、11月6日(日)は週に一度のミニシアター♫ 「いぬのえいが」を…

YA通信リトマス 2016年秋号 配布しております…

今回の特集は「PICKUP!YA作家」 ヤングアダルト世代に楽しんでもらえるような四天王を勝手にYA担当で選出。 もちろん素敵な作品を世に出す作家さんは他にもいらっしゃるのですが、今回はこの方たちをピックアップ。 中央図書館にて絶賛配布中です…

オニじゃなくて…?

オニギリだよ!!(※正式なタイトルは『オニじゃないよオニギリだよ』です。) というわけで、『オニじゃないよオニギリだよ』でおなじみ、シゲタサヤカさんの原画展が現在好評開催中です!! 開催期間は来月の13日(日)までです! 6日(日)には図書館…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

おはようございます! 天気が良くて、気持ち爽やかに過ごせそうな朝ですね☀ 今日も元気にいきましょう♪ さて、明日10月30日は週に一度のミニシアターです! 「X-メンファイナル ディシジョン」を上映します♫ わが子がミュータントであることを知った企…

ステキな装丁の本

こんにちは。 皆さんは、表紙を見てふと気になって手に取ってしまったということはありませんか? 今回のテーマは『ステキな装丁の本』ということで、 表紙や装丁が「きれいだな」「すてき」と思ってもらえるような本を集めてみました! OPAC横で展示してい…

どの道をゆく?

人生悩みはつきませんが、YA世代のみなさんの悩みの一つ 進路ですよね。 進学?就職?留学? 文系?理系?それとも・・・・・? 今月のYA展示は「どの道をゆく?」というテーマで進路についての本をたくさん展示中です! 将来のこと、うんと悩んでください~

図書館ミニシアターのご案内☆

皆さまこんにちは! 明日10月23日(日)は待ちに待ったミニシアター♪ 「イースターラビットのキャンディ工場」を上映します! イースター島にあるキャンディの国では、うさぎとヒヨコがキャンディをつくっていました。うさぎの王子イービーは、父親の後…

「もったいないばさんのおはなし会」とバルーンアート

先日、『もったいないばあさん』でおなじみ、絵本作家の真珠まりこ先生の講演会がありました。事前に配布した整理券は全て配布終了!人気の高さがうかがえますね! お子さん連れの方も多く、先生がひんぱんにお子さんにお声かけくださるなど、アットホームで…

本日のミニシアターお休みのお知らせ

皆さまおはようございます! 本日は真珠まりこさん講演会の為、ミニシアターの上映はありません。 次回は来週10月23日㈰、13時30分より「イーターラビットのキャンディ工場」を上映する予定です♫ お楽しみに~~☆

今月も残り半分といったところ

お知らせを忘れていた、今月のYAコーナー展示です...Orz 実は10月は、読書の秋ということで「U18(アンダー18)に捧げる…」本なのです。 18歳以下の、まだまだ人生これからという若い時期に読んでおいてほしいな…と。 青春を通り過ぎてしまった大人がそっ…

”サピエ”のご案内♫

皆さまこんにちは! 当館では、9月27日より新しいサービス”サピエ”が利用できるようになりました! サピエとは…パソコンや携帯電話へ、点字やデイジーデータ、暮らしに密着した地域・生活情報などさまざまな情報をご提供するサービスです。 ご利用できる…

図書館ミニシアターのご案内☆

みなさまこんにちは! 今日はとても天気の良く、ぽかぽかして心もあったかいですね♪ 元気いっぱい過ごしましょう! さて、明日10月2日(日)は週に一度のミニシアター♫ 「アラバマ物語」を上映します! アラバマ州の小さな街の弁護士アティカスは、ある婦…

明日は月末金曜日です!

すこしずつ寒くなってきたかと思ったら、たまに暑くなったり… 不安定な天気ですね。 体調崩さないように自己管理をしっかりしなければ!と身を引き締めております。 さて、明日ですが… ブログをご覧の方ならもうご存知の方も多いかも…? ですが、お知らせし…

図書館ミニシアターのご案内☆

皆さまおはようございます! 天気も風も心地よい、秋日和ですね☀ヽ(^o^)丿 紅葉が綺麗な時期がもう近くまで来ています…いろいろな食べ物が美味しい季節、待ち遠しいですね~! さて、もう一つ待ち遠しいもの!それは週に一度のミニシアター♪ 明日9月25日…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまこんにちは! 昨夜は十五夜。とてもきれいな月が出ていていましたね☆ ”中秋の名月”を愉しみましたでしょうか…? さて、9月18日(日)は週に一度のミニシアター♪ 「X-メン ファースト・ジェネレーション」を上映します! 強力なテレパシー能力をも…

図書館ミニシアターのご案内☆

皆さまおはようございます! 天気が良いですね~☀心も体もうきうきしますね☆ 最近の土日はイベントがたくさん♫参加したい気持ちは置いといて、今日も仕事に励みます!ファイトーー!! さて、明日9月11日(日)は図書館ミニシアターです。 「ミッフィーの…

いろんなくにぐに

リオ・オリンピックも閉幕し、今はパラリンピックの真っ只中ですね!! 時差12時間をものともせず、観戦した方も多い…のでしょうか?? そんなあなたに!!そうでない方にも!! こちらの展示がオススメです!! オリンピックに参加した国々について。世界…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまこんにちは! 蒸し暑い日が続いていましたが、だんだん風が涼しくなって秋の気配が。 短い夏がついに終わってしまいます…淋しいですが、今日も元気に過ごしましょう! さて、明日9月4日(日)は、週に一度のミニシアターです! 今回はバリアフリー映…