苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと4日!

2016年もあと4日となりました。 皆さま、新年を迎える準備は万端でしょうか? 私はあと4日で部屋の大掃除をしようと考えています。…終わるといいのですが。 そんな中、なんと!中央図書館! 年末年始の為明日よりお休みをいただいております! 本日が…

おこたでろんぐしりぃずでも…

1月のヤングアダルトな展示は…ロングシリーズ特集! 10巻20巻を超える長編作品などざらなライトノベル… たとえば『二度目の人生を異世界で』『マリア様がみてる』『魔法科高校の劣等生』などなど! 冬休みやお正月休みでゆっくりできるという方は、腰を据え…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

みなさまこんばんは! 先日の雪には参りましたね…^^; どなたも外出の際はお気を付け下さいますようm(__)m そしてなんと今日はクリスマスイブ☆素敵な夜をお過ごしください♫ さて、明日12月25日(日)は今年最後のミニシアター♪ 「まめうしくん」を上映し…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまおはようございます! 寒い日が続きますねー^^; でも、朝から太陽がまぶしい、すがすがしい一日の始まりです! 寒さなんか吹き飛ばして今日も一日ファイトです☆ さて、明日12月18日(日)は週に一度のミニシアターです♪ 「めぐり逢えたら」を上映…

図書館ミニシアターのお知らせ♫

みなさまこんにちは! 遂に一面雪景色…☃ 猛吹雪の所もあるようで、皆さまお気をつけて外出・除雪いたしましょう…。 さて、明日12月11日(日)は週に一度のミニシアター☆ 「くるみ割り人形」を上映します! 14歳の少女クララは、ある夜、大切なくるみ割…

図書館ミニシアターのご案内☆

皆さまこんにちは! 昨日は思いもかけず、突然の吹雪…ついに来たか!! いつでも吹雪に対応できるよう対策せねば、と思う今日この頃です。 さて、明日12月4日(日)は週に一度のミニシアターです♪ 「海炭市叙景」を上映します。 造船所が収縮し、解雇され…

今日から12月☆

12月、別名「師走」ですね! 由来としては「年が果てる、という意味の”年果つ(としはつ)”が”しわす”に変化した」とされる説や「師(お坊さん)が走り回るほど忙しいから」など諸説あります。 諸説ある中でも一番聞きおぼえのある説は「教師が走るほど忙…