苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ミニシアターのお知らせ♪

みなさまこんにちは! 今日も天気が良く、気持ちのいい日ですね♪このまま夏へ突き進め―――!! さて、明日5月29日(日)は週に一度のミニシアターです♪ 「ただいまジャクリーン」を上映します! 5歳の時、バス事故で天涯孤独となった悟は養護施設に預けら…

はさみ チョキチョキ~ テープ ペタペタ~(*^ω^*)♪

6月のYA展示のテーマは「インドアで つくって あそぼ」です! あの懐かしの某番組…あやからせていただきました… 今の中学生・高校生はまだ覚えていますかね? 天気もいいので外に出かけたくもまりますが、ちょっと家で手づくり小物、作ってみませんか? 夏…

今日は休館日です

「もう夏が来たか!?」と言いたくなるほど暖かった今週のはじめですが、今はそんなこともなく、落ち着いた気温になっていますね。天気がコロコロ変わるのは風邪をひきやすい身としては勘弁してほしいものです。 さてさて。本日ですが 整理休館日 として中央…

図書館ミニシアターのお知らせ

皆さまこんにちは! 天気も気持ちも良い一日でありますように♪ 5月22日(日)は週に一度のミニシアターの日です! 「有頂天家族 2」を上映します♪ 京都を舞台に、狸と天狗が三つ巴で繰り広げる、波乱万丈の物語。森美登美子原作の同名小説をアニメーショ…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまこんにちは! 天気が良いと気持ちもすがすがしいですね♪ 明日5月15日(日)は図書館ミニシアター、「グレートプラネット」を上映します! 厳しい冬を乗り越え、再び動き出した森。水と日光によって木の生命力は高まり、鳥たちは春の訪れを祝福しま…

きょうの桜レポート 2016 【最終回】

今年最後のレポートを迎えました。 まだ4回目だというのに…花の命は短いですね。 昨日の荒天に負けずとてもきれいに花開いております。 しかし、本日は快晴ですが、風がとても強く、すでに花びらが舞い踊りはじめておりますので、お早めのお花見をお勧めいた…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまこんばんは! 文化公園の桜が咲き、とてもきれいで思わず笑みがこぼれます☆ さて、明日5月8日は図書館ミニシアターです。 「はらぺこあおむし」を上映します! 絵本の魔術師として世界中で人気の、はりえ絵本作家エリック・カール。愛・夢・希望・自…

きょうの桜レポート 2016

満開! 残念ながら今朝は少し曇り気味でしたので、写真は暗めになってしまいました。 つぼみもほぼ花開き、今日中には満開を迎えるだろうとサンガーデンの方から教えていただきました。 苫小牧の明日の天気は雨模様のようです。 日曜日にはまた太陽が現れる…

きょうの桜レポート 2016

暖かな陽気…ではないですが、お散歩するにはちょうど良い気温になりました。 公園内を散策しながらお花見はいかがでしょうか? 昨日よりも少し花開いた桜をみなさまへお届けします。 まだつぼみが残っていました。 今週末に一番の見ごろを迎えるかと楽しみで…

きょうの桜レポート 2016

ゴールデンウィーク2日目です。 天気はあいにくの雨模様ですが、図書館の中からのお花見写真を一枚。 まだ満開ではないですが、ひらきはじめの桜もまた一興。

開花宣言!

本日、図書館正面にあります「エゾヤマザクラ」が開花いたしました!!! と言っても、2つ、3つくらいのつぼみが開花しただけのようなのでまだ物足りない感じではあります…… とりあえず今年初の桜は咲きましたので開花宣言させていただきます☆ 本格的に咲…