苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修理製本講習「和綴じをやってみよう!初級編」終了

2018年7月28日(土)、29日(日) 開催している苫小牧アートフェスティバル2018のワークショップにて「和綴じをやってみよう!初級編」を開催しました。 STEP1 和綴じって何? 和綴じ、糸綴じについてのおはなし STEP2 中央図書館での使用例 どこで、どうして使…

クレヨンで図書館の窓に絵を描こう🎵開催しました!

7月28日、29日に行われる 苫小牧アートフェスティバルのプレ企画として クレヨンで図書館の窓に絵を描こうが開催されました! 実際にお絵かきしている様子ですー! ちょっと逆光で写真が見えにくいです・・・ 完成したらこんな感じになりました! 図書…

8月自習室開放カレンダー@研修室

2018年8月の研修室を自習室として開放する日をお知らせいたします。 夏休みが始まりました。 受験生の方は最後の部活シーズン、勝負の夏でしょうか。 図書館にクーラーはないですが、公園の緑や噴水の爽やかな雰囲気で気持ちを切り替え環境を変えて勉強して…

子供向けミニワークショップ フルーツ立体カードをつくろう♪ を開催しました。

本日、児童コーナーで子供向けミニワークショップが開催されました! 今月は、おいしそうなりんご&なしのカードをつくりました♬ 最初は作り方の説明をきいて・・・ さっそく!つくりはじめます! あっというまに完成です! 記念撮影☆☆☆ 来月はなにをつくる…

図書館を使った調べる学習コンクール入賞作品展示開催中です!

おはようございます! 今日から7月ですね。 半袖で来館されるお客様がぐっと増えてきました。 毎年開催している、図書館を使った調べる学習コンクール! 図書館を使い、自分の気になるものをとことん調べつくす当コンクール。 今年も開催となりました。 そ…