苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

北海道とマンガ

あと数日で2020年も終わりとなります。 図書館も年末年始のお休み入りますので、冬の読書のための貸出をされる方はお忘れなく。 中央図書館では本日12月26日から21年2月25日にかけて、2階エントランス通路と2階参考郷土室前のガラスケースで「北海道とマンガ…

2020年 最後のブログ

毎月木曜日更新の一般担当ブログ。 12月最後の木曜日は31日ですが、中央図書館は28日から年末のお休みに入る為、本ブログが2020年度最後の一般担当ブログとなります。 今年は何といっても「コロナ」に振り回された1年だったのではないでしょうか…

図書館にあの人が……!?

こんにちは!!! 先日の日曜日の図書館に、なんとサンタさんが来てくれました!! まだクリスマスではないのですが、お仕事の準備の合間に遊びに来てくれたようです! 今日のブログでは子どもたちとサンタさんが一緒に撮った写真で、当日の様子を紹介できれ…

2021年は密にならないようにご参拝

早いもので今年も残すところ2週間を切りました。 2020年は新型コロナウイルス流行の為、我慢の1年でした。 しかもその我慢は、年明けにも持ち越さねばならないものです。 住んでいる地域で習慣や風習の違いはありますが、初詣に決められた規定はないそ…

Withコロナ クリスマス

いよいよ来週に迫ったクリスマス。 「コロナと共に」という意味の「withコロナ」。 新しい生活様式にだんだんと慣れてきたのではないでしょうか? 今年はみんなで集まってのクリスマスパーティーも難しいでしょうし、 大人数が集まる忘年会の開催もほぼ不可…

イベントの告知!

こんにちは! 今日は以前にもお話させていただいたイベントを、改めてお知らせさせて頂きます! まず一つ目は 図書館の児童コーナーにて、クリスマスフォトブースを設置しております! 12月20日(日)には 10:00~10:30 11:00~11:3…

図書館探検ツアーにようこそ!

本日、大人の社会科見学~図書館探検ツアー~を7名の方に参加していただき開催しました。 今回は、移動図書館バス「とまチョップ号」がいつも駐車している場所と電器や暖房などを管理している地下の機械室を見学しました。 「とまチョップ号」の駐車場(左…

ASTRONAUT since1990.12.2

1階新刊横 今月の展示です! 日本人宇宙飛行士誕生から30年がたちました。 最近、野口聡一さんが高校生たちが開発した鯖缶を絶賛! というニュースがありましたねえ。 宇宙の本もたくさんです! ぜひ、手に取ってごらんください!

スタッフによるクリスマスおはなし会

こんにちは! 今日は日曜日にあったクリスマスおはなし会についてです! クリスマスの絵本の読み聞かせでした~ ……あれ? 開場の外に誰かいますね? この赤い服は……? サンタさんでした~~! クリスマスには少し早いですけど、立ち寄ってくれたみたいですよ…

アマビエを調べてみる

コロナ禍でその存在が注目されたアマビエ。 では「アマビエってなに?」と思った時、どうやって調べますか? 簡単なのはネット検索ですが、通常のネット検索では「それは誰が書いたのか」「どこからその情報を得たのか」など情報の信憑性に欠けてしまう場合…

年末にやるアレ

12月になりました。 1階のガラス展示が変わりましたーーーー! 年末にやるアレと言えば・・・・・? 大掃除です。 ここはこういう風に掃除するといいよ! というポイントをまとめてみました。 おすすめの本もあります。 今年の汚れは!今年のうちに!!掃除…

みんなの恐竜コンテストの結果が発表されました!!

こんにちは! 9月にみなさんに描いていただいたみんなの恐竜コンテストの骨ぬりえですが、コンテストの結果が発表されました! こちらの作品が学者さんが驚いた20作品です! なんと、苫小牧の中央図書館から応募してくださった作品もこの中に入っているの…

図書館探検ツアーのご案内

「大人の社会科見学~図書館探検ツアー~」が12月12日(土)に開催されます。 時間は13時30分~14時30分、内容は図書館の施設見学と、図書館業務の作業体験を予定しています。 苫小牧市立中央図書館のカウンター・移動図書館・事務室および電話…

ハッピーメリークリスマス!!

こんにちは! 今日は最終金曜日ということで、図書館は閉まっていますが、中のスタッフたちは色々と準備をしています! 今回は、児童コーナーの飾りをぜひ紹介させてください! もうすぐクリスマスということで、ツリーや本の展示、飾り付けをしていますよ …

冬ごもり読書

ヤングアダルトコーナーの展示が変わりました。 今月はなんと! 図書館スタッフがおすすめ本を紹介しています!!!! 左からみたらこんなかんじ~ 右からみたらこんなかんじ~ わかりにくい・・・と思った方! あえてです!!! スタッフの紹介文がおもしろ…

ただいま1階と2階で展示中です♪

今『冬の自然・動物』のガラス展示を開催しています。 1階は「ウトナイ湖」がテーマになっています。 期間は11月26日まで2階は「冬の北海道」がテーマです。 こちらは期間:12月24日まで2階の参考郷土資料室には難しい本ばかりではなく、美しい北海道の自然…

赤ちゃんと楽しむ絵本広場を開催しました!

こんにちは! 今日行いました赤ちゃんと楽しむ絵本広場の様子をさっそくご紹介したいと思います! みなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました~~

科学道

1階に博士が大量発生中です! じゃん じゃじゃん じゃじゃじゃん じゃじゃじゃじゃん 最後のやつ、個人的にお気に入りです。 今月は科学道という展示を行っております。 科学の展示です! ちょっと苦手分野だわ・・という方でも大丈夫です。 読みやすい児童…

こんにちは! 現在、図書館では、絵本作家のaccototoさんの原画展を開催するにあたり、ぬりえの配布を行っていますので、ご紹介します~~ さっそく、どどん! わくわくしますね~ ぬりえにチャレンジして完成したら、ぜひ!図書館のスタッフにお渡しくださ…

図書館にはたくさんの新聞があります!

苫小牧市立中央図書館では、17種類の新聞を読めます。 「苫小牧民報」は昭和26年9月から、「北海道新聞」は昭和26年1月から、「室蘭民報」は昭和41年7月からの新聞があります。 1階の閲覧室の奥にある新聞コーナー 1階の閲覧室の奥にある新聞コ…

おはなし会のご案内

今週のおはなし会のご案内です~ 11月14日(土)は、中央図書館エントランスにて、11時から「にじのはし」さんによる読み聞かせが行われます。 11月15日(日)は、中央図書館2階研修室で、14時から「子どもの本の会」さんの読み聞かせが行われ…

今年最後の祝日

来たる2020年11月23日は 「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」(祝日法 第2条より抜粋) 【勤労感謝の日】でございます!!! 皆さま! はたらけど はたらけど猶(なお) 我が生活(くらし) 楽になってますか~~~~~?? 私は…

一日司書体験がありました!

こんにちは! 今日は、先日11月7日にありました、図書委員向け一日司書体験の様子をご紹介します。 図書委員向けとありますが、今回は図書委員に限らず、小学4~6年生と中学生を対象に行いました では、さっそく一日司書体験の様子を振り返っていきますよ…

夏休み感想画展示

こんにちは! 今日は、小春日和のうららかな1日。お散歩に最適な日ですね。 ぽかぽか陽気にさそわれてご来館いただいたご家族連れで、図書館も賑わっています。 図書館2階のエントランスで、夏休み感想画コンクール入賞作品展示を鑑賞している親子もちらほ…

1970年から続いています

今年、2020年は「苫小牧市文化団体協議会」の設立50周年の節目になります。 名前のとおり、苫小牧市の文化芸術を盛り上げることを目的とした団体で、1970年(昭和45年)から活動が始まりました。 1970年から2002年(平成14年)までは「文化団体振興連絡協議…

Don't think! Feel.

ブルース・リーが好きです。 亡くなって47年が経った今も、いまだに新規ファンが増え続けているという驚異。 映画『燃えよドラゴン』でのこの台詞「Don't think! Feel.(考えるな!感じろ。)」。私が初めて聞いたのは、俳優 竹中直人さんものまねバージョ…

うち読ジグソーパズル!

こんにちは! 今日は先日10月31日から始まりましたうちどくジグソーパズルについてのご紹介です! このイベントは苫小牧市での11月のうちどく月間に合わせたものでして、ぜひ、本を読んで楽しむのはもちろん、家族で一緒に本を読むことで同じ時間を共…

図書館2階でお待ちしてます😊

11月は家読月間。 ご家族で、本を囲みながらおうちでゆっくり過ごすのも良いですね ご家族で楽しめると言えば、図書館のおはなし会もおすすめです。 11月1日(日)のおはなし会は、中央図書館2階研修室で14時から行います。20分間の会で、5組10名様先着とな…

あつまれ市民文芸の本

tomakomai-library.hatenablog.com 先月末土曜日の記事にも書きましたが月末休館日開けということで、今回も図書館内の色々な場所で展示が入れかわっています! 本日ご紹介する新しい展示は、 参考郷土室前の「道内の市民文芸ならべてみた」です。 ただ、残…

お引越しした雑誌があります!

9月から2誌、最新号の置き場所が変更になったものがあるのでお知らせです!!! まず、こちら そして、こちら こちらの最新号の閲覧をご希望の方は、カウンタースタッフまでお声がけください。 こんな感じでおいてあります。 閲覧後はしっかり消毒しており…