苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開館後の対応について

5月26日の再開館以降、2階参考郷土資料室では、一部の利用について制限を設けています。 ・フロア内新聞閲覧席、自習席について席を間引きしています。 ・飛沫感染防止のため、カウンターの対面での対応を15分までとさせていただきます。 利用者の皆様にはご…

今月の大人向け新しい展示は…

みなさまこんにちは! 緊急事態宣言が解除され、少し空気が和らいだ気がします。 しかしまだ、おうち時間がしばらく続きますね。 そんな皆様のおうち時間の一つにこちらはいかがでしょうか? 一つ目はリモート飲み会! おうちで楽しく飲み会できるように、お…

こんにちわ! 長かった臨時休館が5月26日(火)に明けることになりました!! まだ、コロナウイルスの影響もあり、カウンター前で並ぶときなど、利用者の皆さんにご協力いただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 今回のブログは児童…

郷土資料(苫小牧関係)の見出しについて

今回は苫小牧関係の資料、北海道の逐次刊行物の棚の見出しを刷新しています。 苫小牧関係の資料は、他に参考郷土資料室窓側にも「港」、「紙・パルプ」、「スケート」の各ジャンルについての資料を取り揃えています。

あっちこっちリニューアル!

DIYしてますよ~とか、お知らせNEWSのところが変わりました~など記事にしていましたが他にもリニューアルしています! カウンター内に設置しているブックトラックだったり…(ノ´▽`)ノ おや?展示トラックの様子が…(・▽・) さて、みなさんは開館後のリニューア…

便利になります

児童コーナーに こども用の本を持ち運ぶカゴが用意できました! えらんだ本をカゴにいれてカウンターに持ってきてくださいね(^▽^)/ 検索機の前においてあります! どうぞつかってくださいね。

1階エントランス掲示板コーナーについて

図書館入口横の掲示コーナーを、「図書館NEWS」として刷新いたしました。 スタッフによるオーナメント等の飾りつけで、以前より明るく見やすくなりました。 再開館後は図書館のイベントや展示、各種お知らせを随時ご案内する予定です。 図書館へお立ち寄…

幻?の予約ランキング

みなさまこんにちは! 今日は毎月作成している予約のランキングについてお話します♪ 中央図書館だけでなく、コミュニティセンター図書室等でも、毎月掲示をしています。 今回の休館に伴い、5月分のランキングがこのままではみなさまの目に触れぬまま消える…

児童コーナー文庫本の棚が移動しました

角川つばさ文庫や集英社みらい文庫などの文庫棚が移動しました。 ヤングアダルトコーナー前に移動になります! 読書の幅が広がるといいなと思いながらのお引越しです。 もとは児童洋書があった場所で、洋書も変わらずあるのですが、並びは少し変えています。…

1階ガラス展示について

今月の中央図書館1階ガラス展示では、「『海鳴り』と『牛』」というタイトルで、昨年逝去された詩人・斉藤征義さんの遺した賢治の詩や蔵書を集めた「斉藤征義の宮沢賢治の詩と世界館」がこの春、王子町に開館したことと絡めて、宮沢賢治と苫小牧との意外な縁…

図書館の感染防止対策

カウンターに、飛沫感染防止のビニールカーテンをとりつけました。 本の貸出・返却・予約などでスタッフとやり取りをする際に、リスクを下げるための対策として、一般・児童・参考郷土のカウンター全てに設置されています。 下の方に隙間がありますので、こ…

郷土資料(北海道関係)の見出しについて

前回に続いて、参考郷土資料室では再開館へ向けて棚の見出しをリニューアルしています。 今回は郷土資料から北海道関係の棚に見出しを追加しました。 特に、道内の市町村史については、以前より細分化しており見やすくなっております。

児童コーナーからイベントのお知らせ

開館してからスタートするイベントをご紹介します。 「みんなにあいたかったよ!おうちでつくろ!あおむしくん」 児童カウンターで5冊以上、本を借りてくれたみんなに あおむしくん工作キットをプレゼントします! たのしみにしていてくださいね。

さくらレポート2020 最終回

2回目にして最終回…! 前回さくらレポートでお伝えしたのが8日(金)でしたがtomakomai-library.hatenablog.com 4日経ち、本日の桜は…こちら!! わ~~~すっごくキレイです~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 全ての枝が満開の桜でいっぱいです! 桜吹雪ほどではない…

YA通信リトマスのひ・み・つ☆

中高生に向けて、年4回発行している「YA通信リトマス」。 実物はクラフト紙を使用してシックな感じに仕上がっているのですが、 HPではカラー掲載しているので、ぜひとも!ご覧ください | ω·`)ミテネ こちらで過去のバックナンバーも揃って見ることができま…

DIYチャレンジ

こんにちは! ただいま児童コーナーでは、スタッフが絶賛DIYチャレンジ中 どんなものができあがるのかな? 新しくなった児童コーナーにぜひ来てみてください!!

休館延長に際しての参考郷土資料室について

ホームページのトップからもお知らせしていますが、図書館の休館が5月18日(月)まで延長となりました。 利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。 休館中、参考…

さくらレポート2020 第1回

こんにちは(^-^)/STAY HOME週間が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。 出光カルチャーパークの桜が咲き始めました。日当たりによって咲き始めている所とまだつぼみの所があります。2,3日後くらいには満開になるかな? 本当は直に見てほしいのですが、…

児童コーナーでかくれんぼ!?

みなさん、こんにちは~ ^_^ 今日は、みなさんに図書館のあたらしいお友だちを紹介します。 5月から、児童の本だなに、ねこさんやパンダさんくまさんなど、かわいいお友だちがやってきました。 児童コーナーのどこかにこっそりかくれているので、図書館があ…

参考図書から令和を振り返る

新元号「令和」へと改元され、一年が経ちました。 今年の3月に読売新聞社より刊行された「読売年鑑」では、2019年の主だったニュースを網羅しており、また各分野毎の細分化や人名索引が付されています。 館内閲覧のみの資料となっていますが、当館所蔵の新聞…

おうち時間に楽しく塗り絵♪

みなさんこんにちは~ 今日は本を使わず、おうち時間を楽しく過ごす一案をご紹介です☆ 沢山のおうち時間で何か物を作ったり、お掃除をしたり…そんな時間も必要ですが、たまには遊んでみませんか? 近年は、お子様向けだけでなく「大人の塗り絵」なんて言葉も…

パンダといっしょに手をあらおう!

こんにちは! みなさん、お外に出た後や、ごはんやおやつの前、上手に手を洗えているかな? 図書館では、かわいいパンダといっしょに上手な手のあらい方をおぼえられる「パンダてあらいたいそう」の展示を準備して、みなさんを待っていますよ! 手のひら こ…

歴史検索資料閲覧システム「ADEAC(アデアック)」について

苫小牧市立中央図書館のホームページより、明治から昭和にかけて活躍した鳥獣採集家、折居彪二郎の採集記録や関連資料をご覧いただけます。 https://trc-adeac.trc.co.jp/WJ11C0/WJJS02U/0121315100 新潟に生まれた折居彪二郎は、1913年(大正2年)に苫小牧へ…

4月より新しい雑誌が増えました(∩・ω・)∩

苫小牧市立中央図書館では200誌を超える雑誌を所蔵していますが、どうしても廃刊・休刊などで別れを告げるタイトルもあります。 ですので、今まで買っていなかった新しい雑誌を春にお迎えしています!! 本日は、4月より中央図書館に仲間に入った雑誌の…