苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その名は「ブックバード」!

こんにちは! 今回は7月から児童コーナーで始まるイベントについてのご紹介ですよ! その名も「ブックバード」!! では、一体全体何をどうするのか気になりますよね こちらをご覧ください! 上の写真に書いている通り、本を借りて、鳥に色を付けて飾ろうと…

新着図書のお知らせ

参考郷土資料室へ届いた新しい資料をご紹介します。 ・ 追跡間宮林蔵探検ルート 相原 秀起/著 北海道大学出版会 2020年04月 (H 292.92 ツ) 樺太・ユーラシア大陸間の海峡ー間宮海峡。発見から200年の時を超えて、筆者が間宮林蔵の足跡を追いかけ、その上陸…

ここはどこでしょう!?

突然ですが、クイズです。 こちらの写真は図書館のどこでしょうか!? なにやら、かわいいかんじになっておりますよ!! どこだかわからない方の為にヒントです。 これがある場所です。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 ハンドドライヤーは停…

寄贈の絵本を紹介します

こんにちは! 今日は、個人の方から寄贈された本を紹介します。 読み聞かせ用の大型絵本など7冊が寄贈されました。 ・どうぶつたいじゅうそくてい ・パパトラ ・いなかのねずみとまちのねずみ ・いちご ・しばふって、いいな! ・まひるのけっとう ・うんめ…

新着参考図書のご案内

参考郷土資料室より、新刊で届いた参考図書をご案内します。 ・オリンピック記録総覧 日外アソシエーツ株式会社/編集 日外アソシエーツ 2020年05月 (780.6 オ) 前回大会リオデジャネイロ五輪までの夏季/冬季、国別メダリスト、日本人選手の一覧までを網羅…

洋書コーナーからです♬

洋書コーナーにも展示があるのを みなさんご存知でしょうか♬ こちらになります! じゃん! こちらは6月25日までの展示となります。 3カ月ごとに更新しております! ぜひ、お手に取ってごらんください♪

イートアップ様から美味しそうな本が寄贈されました!

こんにちは! 今日は株式会社 イートアップ様から児童書が寄贈されましたので、ご紹介します! 美味しそうな料理の本がいっぱいです。 本を見ながら、親子で料理を作るのも楽しそう! 初めて作るごはんの本やスイーツの本がたくさんありますね~。 災害の時…

新刊図書のご案内

参考郷土室より新着の資料から、アイヌ関係にまつわる本を何点かご案内します。 ・アイヌの物語世界 中川 裕/著 平凡社 2020年04月(H 929.2 ナ) マンガ「ゴールデンカムイ」のアイヌ語・アイヌ文化監修者による、 口承文芸で伝えられてきたアイヌ文学を紐…

\ソーシャルディスタンス その2/

以前の投稿のその2になります!! 前回はカウンターの並びについてご紹介ました。 tomakomai-library.hatenablog.com その他にも行っていることがあります! 館内の密集を避けるために、施設内の椅子を減らしております。 みなさまにはご不便をおかけします…

ガチャまる ふたたび!!

こんにちは! 暑(あつ)い日(ひ)がつづいているね~ 今日(きょう)は、ぼく、ガチャまるが、図書館(としょかん)のイベントをおしらせするよ! いま、中央図書館(ちゅうおうとしょかん)の児童(じどう)カウンターでは、 5冊以上(5さついじょう)…

新聞利用とマイクロフィルムについて

暖かい日が続くようになりました。 現在2Fフロアでは来館された方同士の密集を避けるため、新聞閲覧席や学習席を間引きしていますが、所蔵している新聞についてはご自由にご覧になれます。 開架フロア内にないバックナンバーも、お申込みいただければ出納い…

\ソーシャルディスタンス/

図書館が再開館してから、10日ほどが経ちました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 中央図書館ではカウンター前に並ぶときに、間隔を空けることができるように、工夫しています。 以前とは並び方が少々異なっておりますが、ご協力お願いいたします。

児童コーナーの展示です!

こんにちは! もう6月!今月は食育月間です! それにちなみ、今回は児童コーナーの食育展示のご紹介ですよ~ ではこちらをどうぞ! どうでしょう!このお皿の飾りみなさんも作ってみたくなりませんか? 作り方はこの本に載っていますよ! 図書館で借りられ…