苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな光

自分の力ではどうにもならない事は人生でしばしば起こります。 例えば愛する者や人との別れ。 生まれてから人生を閉じる日までの年月の長短。 「愛別離苦」と仏教では説いていますが、そう簡単に割り切れないのが人間の心。 物語の世界に浸ろうと思っても、…

調べものマスターブログ講座・1日目 『図書館を使った調べる学習コンクール』って何?』

7月もあとわずか。 図書館でも、夏休みの宿題の準備をしに来る子たちが増えてきましたよ 今日から、調べものマスターブログ講座もはじまります! 1日目は『図書館を使った調べる学習コンクール』って何?というお話です! 『図書館を使った調べる学習コンク…

短い夏休み!自由研究どうしよう……。そんな、人に「調べものマスターになろう!」展示をご紹介

こんにちは! もうすぐ夏休みですね 自由研究どーしよ……なんて 困っている人いませんか? そんな人に心強いお知らせ! 中央図書館児童コーナーでは今日7月25日から8月16日まで 「調べものマスターになろう!」展示 をしています。 「図書館を使った調べる…

2F展示コーナー「ポスターで見るとまこまい港まつり」 ポスター入れ替え

現在展示中の「ポスターで見るとまこまい港まつり」ですが、8月から何点か入れ替えを予定してます。 一度ご覧になった方も、よろしければ再度足を運んでみてください。 開催期間:6月27日~8月27日

私の好きな人を好きな人

好きな人の事、もっと知りたい。 そんな時はどうしますか? 本人に直接聞く? 「趣味は?」「好きな食べ物は?」休みの日は何してる?」 (ーそれより私の事どう思ってるの?ー) SNSで調べる? 「釣りとかするんだ。」「生クリーム山盛パンケーキ!?意外に…

児童コーナーで塗り絵を配布!

こんにちは! 今日のブログは塗り絵配布のお知らせですよー! おうちで過ごしているときに楽しんでください! 写真にもあるように、シゲリ カツヒコさん、風木 一人さん、accototoさんの三人の作家さんの塗り絵がありますので、ご来館の際にはぜひぜ…

見上げてみてください

エントランスから、閲覧室に入ると正面に吹き抜けの空間が広がっています。ブラウジングコーナー中央のその空間に、タペストリーがあるのをご存じですか。この図書館がオープンした1988年11月から、ずっとその場所に掛けられているのです。 図書館の広…

予言の書!?

未来を予言している!と話題になった漫画をご存知でしょうか? 大友 克洋(おおとも かつひろ)先生による作品 「AKIRA」です。 2020年東京オリンピックの延期、伝染病(コロナ??)の流行などを予言していたとか!? この作品の中に出てくる「反重力」…

ブックバードツリー!

こんにちは! 先日のブログでもお知らせしていまいたが、今回はみなさんで飾り付けをしてくれたツリーをご紹介したいと思いますよ~ いろんな鳥がいっぱいで賑やかなツリーになりました! こちらのツリーは22日まで展示をして、期間終了後に配布しますので…

新着郷土資料のお知らせ

日々夏らしい天気になっており、文化公園も初夏の様子になってきています。 お隣の白老町では明日、7月12日(日)に「ウポポイ(民族共生象徴空間)」がオープンとなります。 先住民族であるアイヌの文化や歴史などを発信する施設として、全国的な注目を浴び…

おうちでスキルアップ

最近自宅で過ごす時間が増えたという声を耳にすることが多くなりました。 「何かやらなきゃもったいないなあ~。」と考えたことはありませんか? 資格や試験の為だけにする勉強ではなく、 純粋に「知りたいから始める!」という勉強。 「やらされる勉強」で…

クレヨンで図書館の窓に絵を描こう♪

こんにちは! 今日の図書館ブログはこちら! イベントのお知らせですよ~ タイトルの通り、図書館の窓にお絵かきしよう!というもので、先着3家族のみとなっております! 先着順ですよー!! みなさんのご応募お待ちしてまーす!

2階展示コーナー「ポスターで見るとまこまい港まつり」

現在2階展示コーナーでは、「ポスターで見るとまこまい港まつり」と題して、 過去開催されてきた港まつりのポスターを展示しています。 今年は新型コロナウイルスの影響で、残念ながら中止となってしまった港まつりですが、来年の開催を楽しみにして本展示を…

いよいよ7月

今までにない生活様式が問われた今年の前半が終わり、早いものでもう7月。 夏はすぐそこまで来ていますが、航空機も減便対応が続き……夏休みの旅行の計画もなかなかたてにくいですね。。 そこで、中央図書館では【本の中での海外旅行】を提案いたします!! …