苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田市中央図書館と交換展示中です!

先週土曜日のブログにて、とまチョップが旅立ちました。 そう、愛知県豊田市へ!! 現在、豊田市中央図書館と苫小牧市立中央図書館で交換展示を行っております。 苫小牧中央図書館では2階自習室前と2階参考郷土室前に資料が展示されていますので、ぜひご覧…

かわいい!&こわい!

洋書コーナーの展示が新しくなっていますよ! あの大人気キャラクター! ピーナッツ全集が大集合です! ちなみに私はスヌーピーの兄弟のオラフというキャラクターがかわいくて好きです。 そして、ヤングアダルトコーナーの展示も新しくなっております! びっ…

あすなろ会さんから、読み聞かせ用の大型絵本など寄贈いただきました

こんにちは! 今日は、あすなろ会から寄贈された本を紹介します。 読み聞かせ用の大型絵本「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」やしかけ絵本など13冊が寄贈されました。 ・スナックだいさくせん! ・めくって発見!地球と天気の絵事典 ・かな? ・ことわざしょ…

いってきま~す♪

ぼくは、苫小牧のことをよく知ってもらうために苫小牧の事が書かれた本たちと一緒に旅にでます。 今度「交換展示」というイベントがあるんだ。 これからぼくが行く所と苫小牧。 お互いの街のことを知ってもらうために、それぞれの街について書かれた本やパン…

夏ってなんだか、冒険したい

1階新刊棚横の展示が新しくなりました! 今話題のキャンプの本やお酒の本などなど・・ 冒険を楽しめる本がいっぱいです! 苫小牧の夏は短いですが、夏をたのしみましょう~♪

調べものマスターブログ講座・4日目 『調べたことをまとめよう』

昨日は、市内小学校の始業式でしたね。 今年の夏休みは、あっという間に終わってしまいました この「調べものマスターになろう」講座も、今日で最終回です。 最終回は「まとめ方」です。 ぼく、図書館でたくさん本を調べて、答えを見つけたんだ。 まとめて、…

大正時代に思いを馳せて

参考郷土資料室入り口のガラスケースで展示中の「北海道と宮沢賢治」のご案内です。 宮沢賢治は、岩手県花巻市生まれで苫小牧にゆかりのある詩人・童話作家です。 賢治は、生涯で三度北海道を訪れています。三度目が、1924年(大正13)花巻農学校の教…

『青空こどもとしょかん』ステキな笑顔がいっぱい集まりました!

じゃん! じゃじゃん! 8月8日、出光カルチャーパークに、小さな絵本屋さんがたくさん出現! 青空こどもとしょかん が開催されました。 今年は、初めてのこころみで、お外で本を選んで借りるイベントとなりました。 少しだけ、様子を紹介しちゃいますね 青空…

平和祈念展示

1階のガラス展示が新しくなりました。 今年は戦後75年となります。 平和の祈りをこめ、折り鶴の花火をつくりました。 検索機横には関連本もたくさん展示しております。 戦争が題材のDVDも貸し出しができます。 気になった方はカウンタースタッフまでお声が…

調べものマスターブログ講座・3日目 『どうやって調べたらいいの?』

暑い日が続いていますね。 水分補給はしっかりしましょうね! さて、前回は『テーマを決めるコツ』についてお話をしました! 今日は、実際に調べる時に『どうやって調べるか』についてです! さあ、調べたいことも決まったし、さっそく調べようかな~ A. 調…

新着郷土資料のお知らせ

8月に入り、夏が感じられる日々も増えてきました。 図書館のある出光カルチャーパークも太陽の日差しや、木々の新緑などで非常にさわやかな風情になっています。 今回は北海道の自然に関する新刊をご紹介します。 夏の外出先を考える際には、ぜひ図書館の本…

移動図書館バスがっ・・!

こちらはみなさんおなじみの移動図書館バスです! なにか変わったところがあるんです! どこでしょう~!! なんと!! 今話題の苫小牧ナンバーになりました!! バスをみかけたら、注目してみてくださいね!

青空こどもとしょかん ‐みつけよう!だいすきなほん‐ に参加しよう!!

こんにちは! 今回はイベントのお知らせです! 『青空こどもとしょかん ‐みつけよう!だいすきなほん』 今年も青空こどもとしょかん開催します! 8月8日(土) 10:00~12:00 上記の日付で中央図書館前の広場で行います! 昨年までは、青空の下で絵…

調べものマスターブログ講座・2日目 『テーマを決める』

いよいよ夏休みが始まりますね! みなさん、夏休みの計画はもうたてましたか? さて、7月28日から始まった調べものマスターブログ講座。前回は、『図書館を使った調べる学習コンクール』についてお話しをしましたね! 今日は、テーマを決めるコツについてお…

一日司書体験!!

こんにちは! 今日は午前中に市内小学校15名の子どもたちが、一日司書として図書館に来てくれました! では、実際にどんなことをしたのか、写真でご紹介! カウンターで貸出と返却体験! 図書館の窓に絵を描いてみよう! POP作り! 他にも、普段は入ること…

俳 句 募 集 中 ☆彡

暑くなったと思いきや、夜は肌寒くて片付けたはずの毛布を再度出すなんてこともあった7月も終わり、8月となりました!! さて、現在図書館で出入りする際に、皆様が2度は通るであろう閲覧室入り口に設置されている「箱」にお気づきでしょうか? こちらは…