苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

児童コーナーの展示をご紹介!

こんにちは! 今日は児童コーナーの展示を紹介したいと思います! まずは入り口から入って目の前にあるこちら! 長年にわたり、みなさんに愛されてきた絵本や物語のシリーズ。「ノンタン」「ねずみくん」「こぐまちゃん」「ムーミン」「きかんしゃトーマス」…

苫小牧市民憲章35周年です

毎月最終金曜日は休館日です。 そしてその翌日の休館日開けはよく展示が新しいものへと変わっています。 というわけで、本日2階の自習室前と参考郷土室前の展示も入れ替わりました! ご紹介するのは、参考郷土室前の展示「苫小牧市民憲章三十五周年」です。…

おはなし会のお知らせ

朝晩冷え込んで、秋らしくなってきました。 今週末のおはなし会は、9月26日土曜日「にじのはし」さんによる絵本の読み聞かせです。 午前11時〜と午後14時〜の2回行われます。 ご参加の際は、コロナウイルス感染拡大防止のため、必ずマスクを着用ください。ま…

デジタル・デトックス

朝起きて、一番最初にすることは何ですか? 「まずは窓をあけるの。朝日を浴びながら新鮮な空気で深呼吸。 簡単な柔軟体操で体の中の血液を循環させたら、白湯で水分補給。 プロテインとパリッとしたサラダ、みずみずしいフルーツで朝食を済ませたら おでか…

恐竜骨ぬりえで『みんなの恐竜コンテスト」に挑戦してみよう!

8月末から約1ヶ月間のジュラシックライブラリーもそろそろ終了です。 恐竜好きのみなさん、楽しんでいただけましたか? 図書館のあちらこちらに恐竜が潜んでいる日々、なんだか名残惜しいような気もしますね。 そんなジュラシックロス?のお友だちに、「恐竜…

交換展示 9月の24日までです~

8月末から2階で開催している「愛知県豊田市」との交換展示ですが、いよいよ最終日が近づいております。 豊田市にはたくさんの文化財があります。 中でも長興寺蔵の「紙本著色織田信長像」は、皆様も一度は目にされているのではないでしょうか? 信長像として…

認知症フレンドリー図書館!

本日より、中央図書館エントランスにて 「認知症フレンドリー図書館」ということでパネル展が始まりました。 わかりやすいマップなどの展示物や、お持ち帰りいただけるパンフレットも置いてありますので、お越しの際にはぜひご覧ください。 1階閲覧室、新刊…

赤広はじまりました!

こんにちは! 今日は半年ぶりに赤ちゃんと楽しむ絵本ひろばを開催しました! 短い時間でしたが、読み聞かせ楽しかったです!!

おはなし会のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため、長い間、開催が見おくられていたおはなし会が、今月から毎週末開催されています。 今週は、9月19日(土曜日)14時から、図書館2階研修室で、おはなしオルゴールさんのストーリーテリング、9月20日(日曜日)14時から、子ども…

(本を読むのは苦手な私の)文学の秋

『〇〇の秋』 といえば何がうかびますか? 【食欲】の秋! 「ステイホーム生活で太ったし。。。これ以上太ったらまずいー。。」 ではこれは?? 【行楽】の秋! 「まだまだ遠くへの旅行は不安が。。飛行機も減便しているし。。お金もないよー。」 そうだねぇ…

全国の絶景ビューを独り占め…児童書で妄想旅行!

こんにちは! 今日は児童担当スタッフのおすすめの本を紹介したいと思います 『47都道府県日本ふるさと絶景ビュー図鑑 1』伊藤 賀一/監修,教育画劇 こちらの本、タイトルのとおりに、日本全国の絶景・名所がいっぱい詰まっています GoToキャンペーンの…

郷土セミナー「むかわ竜を学ぼう」

本日、郷土セミナー「むかわ竜を学ぼう」をむかわ町穂別博物館館長の櫻井和彦氏を講師にお迎えして開催いたしました。 新型コロナウイルス感染が拡大して、実施するのは無理なのではと心配していました。 無事にこの日を迎えることができ、多くの方に「むか…

おはなし会再開です!9月はボランティアさんのおはなし会も再開します

みなさん、たいへん長らくお待たせしました。コロナウィルス感染症対策のために開催中止が続いていたおはなし会を再開します! まず、第一弾として、先日の9月6日、スタッフによるおはなし会を行いました。 その様子をちょっとだけご紹介します! 今回は恐…

いがらしゆみこさん、tupera tuperaさん、シゲリカツヒコさん、acocottoさん…絵本作家さんによる恐竜ぬりえ

こんにちは! 今日は以前のブログでもご紹介した恐竜展示の続きですよ! みなさん本っっ当に凄いぬりえばかりです! どうですか! みなさん本当にすごいですよね! こちらの4名の方々の他に、7名の方によるぬりえも展示しておりますので、ご来館の際はぜひ…

恐竜以外の古生物

中央図書館では9/12に予定している講演会「むかわ竜を学ぼう」と連動して、図書館全体で恐竜をテーマにした展示を行っています。 それぞれ力作の展示なので、ぜひ一度見に来てください。 展示では恐竜関連の本がたくさん集められていますが、今回はそこから…

ジュラシック ライブラリー

1億6000万年もの間、繁栄していたにもかかわらず、6600万年前に大量絶滅した恐竜。 直径10kmもの巨大な隕石の衝突で絶滅したと言われていますが、鳥類や哺乳類、ワニやカメなどは生きのびており、 まだまだ解明されていない謎の多い ロマンあふれる存在です…

恐竜大進劇!

おや⁈これは何でしょう? 図書館の階段に、不思議なたまご⁈ 階段横では、恐竜がお出迎え。 かわいい恐竜のサインに沿って、さらに進むと〜 柱やガラスケースにも、たくさんの恐竜、恐竜、恐竜。 切り紙やペーパークラフト。それから… 胆振管内むかわ町で発見…