苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新春川柳展のご案内

先週土曜日に、2階の展示が移動している事をご案内を致しました。 tomakomai-library.hatenablog.com では、それまで展示していた場所はどうなったのか? もちろん、新しい展示に入れ替わっています!! 苫小牧川柳社 新春川柳展 in図書館 が今年も展示され…

遂に完結・・・

【注意】この記事は2021/1/14、シン・エヴァンゲリオン劇場版公開 再延期を受ける前に書かれたものです。記事作成者の思いをそのまま届けるため、記事本文にはあえて手を加えずそのままお届けいたします。渚カヲル君もこう言っています。 「希望は残っている…

人気の絵本の入れ替えをしています!

こんにちは! 今日のブログは新しくなった絵本についてですよ~ 児童コーナーの人気で、みなさんがたくさん読んで楽しんでもらった絵本を新しく買い替えています! その中でも今日ご紹介したいのが ねずみくんのチョッキのシリーズです~! みなさんも一度は…

2階展示「北海道とマンガ」一部、移動しています。

12月26日から情報サロン前に展示しておりました「北海道とマンガ」ですが、今は展示場所が研修室と会議室間の通路に移動になりました。 目印は、遠藤ミマンさんの「夕焼けと乗馬」 展示期間は2021年2月25日までとなっております。

Let`s try!!~やってみたいこと、やったことないこと、やってみよう~

やってみたいこと、ありますか? 小学生のころ、本が大好きだった私。 こんなことを考えていました。 「卒業するまでに図書室の本、全部読んでみよう!」 3年生の時、家にゲーム機が襲来。図書室へは行かなくなっていきました。(ドンキーコングよ、いまい…

十二支大集合!!

こんにちは! 今日のブログは児童コーナーの展示をご紹介! 今回の展示は十二支のどうぶつたちの絵本ですよ~ 読んだことがある本や、まだ読んだことのない本、自分の干支の本など借りてみませんか? 場所は児童コーナーの本の検索機横です! ぜひ借りてみて…

ブルーの世界へ

図書館の壁には、多くの絵画や書があります。その中に、初めて見た時から心惹かれている一枚の絵があります。 2階リラックススペース・参考郷土室間の通路 作品名は「Hat in Blue」。山川輝夫という方が1973年に描いた油彩画です。 絵のとなりにある説明…

鳥獣人物戯画

『鳥獣人物戯画』を知っていますか? もっと詳しく!(以下:栂尾山高山寺ホームページより抜粋) 高山寺を代表する宝物である。現状は甲乙丙丁4巻からなる。甲巻は擬人化された動物を描き、乙巻は実在・空想上を合わせた動物図譜となっている。丙巻は前半が…

今年初めの運試し!!

こんにちは! 今日は昨日1月12日から始まった運だめし抽選のご紹介です!! さっそくこちらをどうぞ! 現在行っているaccototoさんの原画展に合わせまして 1月12日~1月22日の期間中に10冊借りていただいたレシートを 応募箱入れると、抽選で10…

山線の展示をやっています

現在、苫小牧市立中央図書館のエントランスでは、パネル展示を行っています。 皆さんは昔、苫小牧と支笏湖の間を機関車が往復していたことをご存知ですか? 苫小牧には明治41年(1908)から昭和26年(1951)にかけて運行していた「王子軽便鉄道」通称:山線が存…

2021年 本の手帖

あけましておめでとうございます。 元気に2021年を迎えた中央図書館です。 旧年中は多くのお客様にご来館いただきました。 このブログの読者数も右肩上がりに増え、感謝いっぱいです。 (見栄張ったっていいじゃない、お正月だもの。みつお。) 今年も皆…

初笑い福袋

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本の福袋のご紹介です! どどん! 写真のように、中身が分からなくなっているものが児童コーナーにご用意しております! 借り方は簡単! 好きなものをカウンターに持っていくだけで…