苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

秋が来た 秋が来た どこに来た?

山に来た 里に来た 野にも来た♪

 

こんばんは、夜風が非常に冷たいです!風邪ひいちゃいそう!

冒頭の詩。本当は春が来たという曲名ですけど秋にも使えちゃいます!

さて、紅葉はまだですが晩夏ということで素敵な歌をご紹介

ユーミンの「晩夏(ひとりの季節)」という曲があります

 

空色は水色に 茜は紅に

藍色は群青に 薄暮は紫に

 

という歌詞があります

空の色を表しているのですが、非常にきれいな旋律とともに歌われています

秋空はとても高く、ぽっかりと浮いた白い雲がすごく立体的ですよね

そんな秋空を夕刻から宵闇まで色で表しています

秋の空はとても変わりやすく、いろんな表情を見せてくれます

空を眺めながらなにかしてみるのもいいと思いませんか?

 

個人的には食欲の秋なのでBBQとかしたいです