苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

みんなが集まる月

お正月気分は抜けましたかーーー!?

今日は仕事初め最初の金曜日です

正月明けで仕事するといつもより疲れますよね~

月曜日は成人の日なので3連休!

連休中にはぜひ図書館の本をお供にお願いしますね!

 

さてさて、七草の日も過ぎてしまいましたが、この1月の別名はご存じでしょうか?

実はものすごく別名が多いのですが、一番言われているのは・・・わかりますね?

そうです「睦月」です。「むつき」と呼びます

いろいろな言われはありますが、親族一同が揃う「睦び月(むつびつき)」という意味合いがあると言われています

まさに正月!遠くに住んでいる家族の元へみんな帰省して集まりますもね!

英語では January といい、ローマ神話の中の「出入り口とドアの神ヤヌス」からちなんでいるそうですよ~

ヤヌスは2つの顔を持つ神で、一年の始まりと終わりの境界の位置に立っているそうです(よくわからない)

いろんな由来があって面白いですね!

 

それよりも個人的には11日の鏡開きの日の方が気になります(食欲)