苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

海風の 寒さ染入る 文月よ

本当に7月なのか?

と疑いたくなるような寒い日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

この記事を書いている時間は19時過ぎ・・・

日中も日差しが良かったので夜もあったかいかなぁと思いきや、正直けっこう肌寒いですね~

実はここだけの話、苫小牧市立中央図書館には冷房がありません!

でも風を通す窓がたくさんあるので、開けるととっても気持ちい風が通るんですよ★

もうすこし暑くなってきたら開けますので、蒸し暑い日にはぜひとも図書館へおこしくださ~い

 

さてさて、5日も過ぎましたが7月です7月!

7月は別名「文月(ふみつき・ふみづき)」といいます

由来は、七夕に詩や短歌を嗜んだり、書物を夜風に浴びながら読むからと言われています

しかし、七夕の行事はもともとは中国由来なので、諸説あります

他にも稲の穂が含む(実り始める)より「含み月」「穂含み月」ではないか、という言われもあるみたいです

英語では  July といいます

ユリウス暦を作ったユリウス・カエサル(Julius Caesar)から由来されているそうです

ちなみに8月は・・・これは来月お話しましょう!

 

そういえばですが、週末から今日にかけてキラキラ公園で「新・ご当地グルメグランプリ」が行われていたようです

苫小牧ホッキやきそばはいったいどうなったんでしょうか・・・!?