苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

夏本番ですよ!

暑い・・・暑いぞおおお!!!

雨の予報でしたがとっても天気がいいですね!

暑くて溶けちゃいそうですがアツイ夏にはピッタリの天気ですね☆

 

さてさて、今日から8月ということで、今月もいつもの月の話から・・・

8月は別名「葉月(はづき)」と言います

これは葉が茂っているからというわけではなく、葉が紅葉して落ちるからと言われています

他にも稲穂が張る「穂張り月」や雁が来る「初来月(はつきづき)」などなど

南方から台風が来る「南風月(はえづき)」などもあります

英語では August といいます

これはローマ皇帝アウグストゥス(Augustus)より由来されています

先月と同様に歴史上の人物名より取られいます

 

北海道の短い夏が本格的にスタートです!

夏バテには気を付けて楽しみましょう☆