苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

Ba deya, dancing in September.

夏はいずこへ・・・

9月となりましたがいかがお過ごしでしょうか?

昨日は大雨で雷もすごく、停電したり冠水したりとかなり大変な一日でしたね

携帯やスマホの避難勧告のお知らせも出ていましたね~

図書館では雨漏りが雑誌コーナーのあたりにピタピタと・・・

そんな中、図書館に来られる猛者がたくさんいらっしゃいました

危ない中来館いただきありがとうございました

 

さてさて9月に入りましたね

9月は別名『長月』と言われています

由来としては「夜長月(よながつき)」という説が一番有力だそうです

他にも「稲刈月(いねかりづき)」→「ねかづき」→「ながつき」という説もあるそうです

「菊月」「色どり月」「祝月」という別名もあります

英語では September といいます

ラテン語の第7という意味である septem から由来されています

なぜ第7なのか?と言われると、もともと紀元前153年に、3月が年の始まりだったのを1月に変えた際にズレを戻さなかったからと言われています

 

ところで、世界のだいたいの国では新年度のはじまりを9月としていることが多いそうです

9月に入学・就職などなど、日本との違いを感じますね~