苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

飛行機と新幹線

つい先月、国産の飛行機が53年ぶりに空を飛んだのは記憶に新しいと思います。

来年の3月には北海道新幹線も開通予定ですし交通事情が意外と変わっていて驚いてます。

ドラえもんの誕生まで100年を切ってますしこれからもどんどん進化していくのでしょうか!?

 

なんて考えるのは安易ですのでもうちょっと現実的に。

”新幹線開通!”と言われてもなにがいいのやら…わからない人も意外といたりして?

北海道外への旅行はなんとなく飛行機を使ってる人も多いかもしれませんね。

もしかして新幹線の方がいいの??

 

 

f:id:tomakomai-library:20151129160727j:plain 

今回せっかくなので飛行機と新幹線を比べてみませんか?

びゅーんと時間短縮で行ける飛行機とゆっくり車窓からの景色を楽しみながら進む新幹線。それぞれの良さ。はたまた駅弁まで。

クリスマスイヴまで1階OPAC横にて展示中ですので是非ご覧ください♪