苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

あいさつとスピーチと年中行事

 

突然ですが、図書館で調べ物をして下さる方。いつもご利用ありがとうございます♪

インターネットで簡単に調べる事ができる現代で、図書館を利用していただけているのは図書館で働く者としてとても嬉しく思います!

 

皆さんは「パスファインダー」ってご存知でしょうか?

簡単に言えば、1つのテーマにそって調べるための手引きを書いたリーフレットになっています。

テーマに関する本が紹介されていたり、別の角度から調べられるようにキーワードとなる言葉が書かれていたり、関連するインターネットのサイトを紹介しています。

 

実際に見ていただくのが早いかもしれませんね。

こちらです↓

パスファインダー | 苫小牧市立中央図書館

 

今年の2月に「よみきかせ」と「とまチョップ」というテーマを、今回新たに「あいさつ・スピーチ」「年中行事」を掲載しました!!

結婚式のスピーチをすることになったんだけど何を話せばいいの?や、小学生の自由研究で年中行事を調べてみたい!なんて方にオススメです!

 

WEB上では上記のURLからとべますが、紙でももちろんご用意しています。

中央図書館のカウンターにありますのでお気軽に手に取って見てください!