苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

ヤングアダルト展示 5月は「清き」一票

f:id:tomakomai-library:20160428143357j:plain

選挙権の年齢が18歳に引き下げられ、夏の参議院選挙が最初の投票になるとされるなか…ヤングアダルトなみなさん、どれだけ政治や選挙について知っていますか?

衆議院とか参議院とか政党とか、テレビで聞く「一票の格差」って一体なんのこと??

児童会や生徒会の選挙投票は経験があるかと思いますが、政治って実感しにくくても自分たちの生活に直接かかわる、よく考えなくてはならない大事なモノなんですよ!

なんだか難しいって思っても、興味がないからパス、なんてしてたら将来困ってしまいます。

これを機会に、まだ18歳じゃなくても選挙についての本を手に取ってみてくださいね♪

ちなみに展示POP力作です↓ご注目ください( ・ω・`)

f:id:tomakomai-library:20160428144016p:plain

総務省の「18歳選挙」のHPでは、選挙に関する様々な情報や、写真を使ってこんな感じの選挙風ポスターを作れちゃうのでアクセスしてみてくださいね。

総務省|私たちの声を、私たちの将来に。|18歳選挙

 

それでは、GW中も5月2日(月)以外は開館しております苫小牧市立中央図書館。

おこしをおまちしてまーす