苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

『365日この日ってどんな日』平成29年度「親子読書」特別展示企画開催中です

 

ぼく、わたしがうまれた日、家族やおともだちがうまれた日、どんなことがあったの?おなじ日にうまれた有名な人はだれがいるんだろう、そして、どんなことをしたんだろう・・・

自分やまわりの人のおたんじょう日にどんなことがあったのか本を読んで、家族でおはなししてみよう♪

f:id:tomakomai-library:20171028101651j:plain

 

平成29年度「親子読書」特別展示企画『365日この日ってどんな日』が開催中です。

展示期間は、平成29年10月28日(土) から11月30日(木)まで!

 

どのような企画かと言いますと・・・、

 

苫小牧市立中央図書館児童コーナーの窓に、

1月から12月まで、365日のカレンダーを作成しました。

 

f:id:tomakomai-library:20171028102025j:plain

 

それぞれの日付のところには、「きょうはこんな日」「きょう生まれた人」「かんれんする本」それぞれのっている用紙が入っています。

 

あなたの誕生日には、どんなことがあったのかな?

そして、どんな人が生まれたのかな?

 

自分の誕生日の用紙はお持ち帰ることができますので、

ご家族で一緒に見ながら、おはなしをしてみてくださいね。

 

f:id:tomakomai-library:20171028104408j:plain

 

f:id:tomakomai-library:20171028104445j:plain

 

それぞれのカレンダーの下、児童カウンターの前にある丸テーブルの2か所で、

用紙に書いてある関連する本を集めました!

自分の誕生日に関連するキーワードの本を、この機会に読んでみませんか?

新しい発見がきっとあるはず!

もちろん、どの本も貸出が可能となっております♪

 

f:id:tomakomai-library:20171028105058j:plain

 

カレンダーの下には、窓ガラスに絵がかけるキットパスというクレヨンを使って、12ヶ月それぞれのイラストが描いてあります。

 

カレンダーの下に描いてありますので、図書館の中からみることはできません。

でも、外から楽しむことができちゃうんです!!!

 

いろんな楽しみ方で『365日この日ってどんな日』平成29年度「親子読書」特別展示企画を満喫してくださいね。

 

ご来館、おまちしております!!!!!