苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

1日司書体験が終了しました♪

 

4月29日日曜日に、小学生向けの1日司書体験が行われました。

こちらは、毎年とっても大人気なイベント♬

イベント内容は、普段は入れない図書館のバックヤード見学や、カウンターでの貸出・返却業務体験、本のフィルムコート貼り体験!

今年も応募多数の為、抽選となっての開催です。

 

f:id:tomakomai-library:20180508173027j:plain

参加者のみなさん、はじまる前はなんだか緊張している様子でしたが・・・・・・。

 

f:id:tomakomai-library:20180508174557j:plain

1日司書体験がはじまると、興味津々で参加してくれました。

こちらは、普段は入れない閉架書庫を見学しているところです。

 

f:id:tomakomai-library:20180508174939j:plain

本のフィルムコートかけはコツがいるんですよ~。

各自家から1冊本を持ってきていただき、その本にフィルムコートをかけました。

 

f:id:tomakomai-library:20180508175115j:plain

f:id:tomakomai-library:20180508175209j:plain

f:id:tomakomai-library:20180508175254j:plain

みなさん、完成です!

 

f:id:tomakomai-library:20180508180319j:plain

 

f:id:tomakomai-library:20180508180715j:plain

カウンターでの貸し出し返却体験です。

間違えないように、1冊1冊丁寧に扱っていきます。

 

f:id:tomakomai-library:20180508180840j:plain

返却された本の中身をチェック!

栞など、お客様のものが挟まっていないか?破れたり、ページが取れてしまっている本はないか?いろいろな確認をするのも、大事な仕事の一つです。

 

f:id:tomakomai-library:20180508181128j:plain

 全ての内容が終わったあとは、修了式!

修了証書が吉見館長より授与されました。

 

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

また苫小牧市立中央図書館に遊びに来てくれたらうれしいです!!