苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

☆今日の児童書☆

こんにちは!

みなさんはおうち時間いかがお過ごしですか?

お掃除や勉強をしたり、趣味にたっぷり没頭したりなど様々かと思いますが、今日はスタッフが選んだ児童書を二冊ご紹介したいと思います!

 

一冊目!

『ぼくのきょうりゅうかんさつ日記』長崎 真悟/作・絵

きょうりゅうってなに?どんな形だったの?答えを探しに絵本で探検に出発しましょう!

あたたかみのあるイラストで、きょうりゅうのことがわかりやすく描いている絵本です!

 

二冊目!

『いざというとき使えるために緊急のものトリセツ図鑑 1』

見たことはあるけど、使ったことはない。という道具って意外にも多いですよね。火災報知器やエレベーターの非常呼びボタン、建物にある避難ハッチなどの避難器具。この本では、それらのものがどう使うのか、使った時にどうなるのか、どのような役割があるのか等がイラストや写真でわかりやすく解説されています!!

 

まだ図書館は休館していますが、開館したときにはぜひ借りてみてね~!

みなさま体調には十分お気を付けください!