苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

調べものマスターブログ講座・1日目 『図書館を使った調べる学習コンクール』って何?』

7月もあとわずか。

図書館でも、夏休みの宿題の準備をしに来る子たちが増えてきましたよ

 

今日から、調べものマスターブログ講座もはじまります!

 

1日目は『図書館を使った調べる学習コンクール』って何?というお話です!

『図書館を使った調べる学習コンクール』に興味を持っている調鳥(しらとり)くんと一緒におはなしを進めますよ!

 

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plain  こんにちは!ぼくは調鳥です。

(調鳥くん) よろしくお願いします。 

 

f:id:tomakomai-library:20200723133355p:plain  図書館でポスターを見たんだけど、図書館を使った調べる学習コンクールって、何ですか?

 

A.  図書館を使った調べる学習コンクールは自分の調べたいことをテーマにし て、学校の図書室や図書館で調べて、まとめて、応募をしよう!というコンクールです。

 

f:id:tomakomai-library:20200723133355p:plain  応募したら、何かもらえるの?

 

  A.  応募した人、全員が参加賞をもらえます。

優秀な作品は全国コンクールに、作品をだすことができますよ。 

 

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plain 全国!すごいね!

     テーマってどんなものがいいのかな? 

 

A.  テーマは自由。

なぜ?どうして?と普段から思っていること、興味をもっていること気になっていることをテーマにして、それを調べて、まとめて、応募してくださいね。

 

 f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plain  調べるのはちょっと難しそうだけど、楽しそうだね!

コンクールは、子どもから大人まで、だれでも応募できるの?

    

A.  いいところに気が付いたね。

苫小牧のコンクールに応募できるのは、苫小牧市内の小学校に通っている人だけです。作った作品は学校の先生に渡すか、図書館に直接持ってきてくれたら応募できますよ。

 

f:id:tomakomai-library:20200724171520p:plain じゃあ、ボクも作品を作って応募してみよう!

    最初にテーマを決めないと、だね。

    何をテーマにしようかなぁ。

 

A.  では、次回は、テーマの決め方についておはなししましょうか。

 次回の調べものマスターブログ講座8月4日(火)です。待っててね。