苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

調べものマスターブログ講座・2日目 『テーマを決める』

いよいよ夏休みが始まりますね!

みなさん、夏休みの計画はもうたてましたか?

 

さて、7月28日から始まった調べものマスターブログ講座。前回は、『図書館を使った調べる学習コンクール』についてお話しをしましたね!

 今日は、テーマを決めるコツについてお話しします。作品が面白くなるかどうかは、ほぼテーマで決まってしまいます。

さあ、がんばって、面白いテーマを見つけてみましょう!

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plainえ〜!そんなこと急に言われても、何をテーマにしたらいいのか分からないよ。どうしたらいいの?

 A. テーマは、自分の好きなこと気になっていることなら、何でもいいんですよ。身の回りにある『不思議』を探してみましょう!

生きものや食べもの……友だちや家族と話していて気になったこと、テレビで見たこととか。

不思議を見つけたら「どうしてかな?」と、疑問形で考えてみましょう。

 ここで注意しないといけないことは

「テーマの範囲の大きさ」

テーマが大きすぎると、調べることが多すぎて大変になってしまいます。

でも、テーマが小さすぎると、本にもインターネットにも載っていなくて、調べられないということもあります。

調べて楽しいテーマは、「このテーマについて知りたい!」という疑問や興味があって、他の人に教えてあげられるようなもの。

本に書いていることが、本当かどうか自分で実験して試したり、体験できるものも面白いですね。

 調鳥くんは、身近なことで気になってることはありますか?  

f:id:tomakomai-library:20200723133355p:plainうーん。あ、そういえば、夏休みが終わったら、学校で苫小牧のことを調べるって、先生が言っていたなぁ。ちょっと気になってるんだ。

 A. そうなんだね! 調鳥くんは、苫小牧と言ったら何を思い浮かべるのかな? 

f:id:tomakomai-library:20200802165111p:plainえ?うーん。……とまチョップ?

 A. とまチョップ!かわいいですよね。

ところで、とまチョップって、何がモチーフになっているか知っていますか?

f:id:tomakomai-library:20200724171520p:plainハスカップとホッキと白鳥だよね!

 A. そう!あとは「ハナショウブ」と「ナナカマド」ですね。とまチョップは、苫小牧のシンボルがモチーフになっているんです!

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plainへえ!苫小牧のシンボルなんだね。

あっ!そういえば、この間ウトナイ湖に行ったときに、ふわふわの白鳥の羽を拾ったなぁ。とってもキレイだったんだ!

ぼく、白鳥をテーマにしてみようかな?

白鳥のどんなこと調べたら楽しいかな?

 A. そんな時は、このカードを使うと便利ですよ。

f:id:tomakomai-library:20200802163302p:plainf:id:tomakomai-library:20200802165111p:plainんん!?これってなんなの?

 A. これは「フラワーカード」

このカードを使うと、自由研究にぴったりなテーマをみつけることができます

 

f:id:tomakomai-library:20200723133421p:plainへえ!でも、どうやって使うの?

 A. まず、真ん中の丸に、調べたいテーマを入れます。あとは、連想ゲームと一緒!

周りの花びらに思いうかんだことを書いていけばいいだけです。

真ん中が「白鳥」なら、周りは、例えば「どこで見られるの?」とか「何を食べているの?」みたいな感じでしょうか?

f:id:tomakomai-library:20200802163313p:plain

 f:id:tomakomai-library:20200724171520p:plainなるほど!それなら何について調べたらいいかわかりやすくなるね!

じゃあ、ぼくもフラワーカードをつくってみるよ

             f:id:tomakomai-library:20200802163325p:plain

次は、実際に調べなきゃ!

だけど、どうやって調べていけばいいのかな? 

A.では、次回は、どうやって調べていけばいいかというお話しをします。

次回の講座は8月11日(火)です。