苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

デジタル・デトックス

朝起きて、一番最初にすることは何ですか?

 

「まずは窓をあけるの。朝日を浴びながら新鮮な空気で深呼吸。

簡単な柔軟体操で体の中の血液を循環させたら、白湯で水分補給。

プロテインとパリッとしたサラダ、みずみずしいフルーツで朝食を済ませたら

おでかけの準備を始めるわ。今日のお休み、満喫しなくっちゃ!」

 

という人はこのブログを読む必要はありません。

(ローラか冨永愛です。)

 

「酎ハイ飲みながらユーチューブをみてたら寝落ち、で、もう朝。

朝日がまぶしいからカーテンをしっかりひく。のどはカラカラ。トイレ我慢中。

昨日のつまみのからあげくんで胃もたれ。

とりあえずツイッター、インスタ、フェイスブックをチェックしてから

布団の中でネットニュースをみます。今日はお休み。もう少し寝よう。」

 

というかた。

(・・・うちに監視カメラでもついてるのかしら?)

 

気が付いたらずーーっとスマホ画面見ていませんか?

 

今週のおすすめ本はこちら☆彡

f:id:tomakomai-library:20200911184854j:plain

 

【デジタルデトックスのすすめ

「つながり疲れ」を感じたら読む本】

米田 智彦/著

請求記号番号:007.3 テ

資料番号:1016088013

 

【デジタル・ミニマリスト

本当に大切なことに集中する】

カル・ニューポート/著、池田真紀子/訳

請求記号番号:007.3

資料番号:1016204628 

 

なんとなくだらだらと見続けてしまうスマホ。

きらきらしたインスタ写真を見ながらカップ麺をすするなら、

いっそ少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

 

スマホの代わりに一冊の本をもって

お出かけしませんか?

 

「あなたへのおすすめ動画」は猫ばかりでてくる、ブログ担当でした🐈