苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

苫小牧市民憲章35周年です

毎月最終金曜日は休館日です。

そしてその翌日の休館日開けはよく展示が新しいものへと変わっています。

というわけで、本日2階の自習室前と参考郷土室前の展示も入れ替わりました!

ご紹介するのは、参考郷土室前の展示「苫小牧市民憲章三十五周年」です。

じゃじゃ~ん

f:id:tomakomai-library:20200925171602j:plain

 ところで、「苫小牧市民憲章って何?」という方は少ないはず……ですよね?

きっと図書館へご来館される方なら、下の写真に写る実物を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

f:id:tomakomai-library:20200925170919j:plain

サンガーデンとの間にある2階エントランス階段をあがった場所です

他にも『苫小牧市勢要覧』や『のびゆく苫小牧』などにも載っていたり、市役所前にも記念碑があったりするので、苫小牧に住んでいるとどこかで目にすることがあるかと思います。

苫小牧市民憲章は当時、新しい市民の道しるべとなるよう昭和60年9月27日に制定されました。

つまり今の苫小牧市立中央図書館よりも年上です!

※現在の図書館が開館したのは昭和63年です。

どうぞ展示をご覧の際には35年経った今、改めて市民憲章の言葉を読んでみてください。今なお、大切にしていきたいあたたかく輝く内容だと思っています。