苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

一日司書体験がありました!

こんにちは!

今日は、先日11月7日にありました、図書委員向け一日司書体験の様子をご紹介します。

図書委員向けとありますが、今回は図書委員に限らず、小学4~6年生と中学生を対象に行いました

では、さっそく一日司書体験の様子を振り返っていきますよ!

f:id:tomakomai-library:20201110111646j:plain

f:id:tomakomai-library:20201110112007j:plain

こちらがカウンター業務体験!

貸出や返却業務を体験しました!

f:id:tomakomai-library:20201110113248j:plain

こちらは、本のPOP作成中の様子。

作成したPOPは児童コーナーにて、展示をしていますので、来館の際はぜひご覧ください!力作揃いです……!!

 

f:id:tomakomai-library:20201110115044j:plain

f:id:tomakomai-library:20201110115119j:plain

 

図書館の窓に絵を描いています!みなさん、とってもお上手!児童コーナーが華やかになりました!

外からでものぞけますが、寒いですし左右逆になってしまいますので、館内に入ってご覧いただければと思います。

 他にも、閉架書庫で本の出納体験もありました

 

今回のイベントは定員が15名のところ55名の応募があり、たいへんありがたく思っています!

コロナウィルス感染症の影響もあり、、まだまだ不安も残りますが、来年度も開催の予定ですので、残念ながら落選となった方も、ぜひ!!また応募してみてくださいね!