苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

マンガの次は絵本です

参考郷土室前の展示が新しくなりました!

その名も

f:id:tomakomai-library:20210227103908j:plain

その名の通りですね。
「何のひねりもない……ちょっと待って、あるの?あの難しい本しかなさそうな参考郷土室に、絵本なんて」

実はあるんです。

百聞は一見に如かず。これからお出しする画像をご覧ください。

f:id:tomakomai-library:20210227103640j:plain

参考郷土室に入ってすぐ、新刊棚手前辺りの画像です。

これだとまだちょっと、見つけ難いでしょうか。さらに近づいてみましょう。

f:id:tomakomai-library:20210227103652j:plain

皆様、お気づきになられたでしょうか?

え、まだ見つかりませんか。ではさらに近づいてみましょう。

f:id:tomakomai-library:20210227103724j:plain

さあ!見えましたでしょうか、これでようやく……

え?「パンフレット置き場と郷土寄贈文庫だけ」?いえいえ、違います。ほら……

f:id:tomakomai-library:20210227103806j:plain

f:id:tomakomai-library:20210227103838j:plain

じゃじゃーん。皆様おわかりいただけたでしょうか?ここが郷土の絵本を置いてある棚です!!

こちらの絵本は郷土室内でお読みいただくことが出来ます。小さな子供連れだけど、参考郷土室で調べものがしたい!でもその間子供が退屈になって……そうだ絵本があるじゃない!そんな活用の仕方もいかがでしょうか?

また、アイヌ関係の絵本も多いので、やさしい絵本から調べものを始めてみるのにもおススメです。今回ご案内した棚以外にも、たとえばH388.1辺りの棚を見ていただくと、そこにもちらほらと絵本があります。

f:id:tomakomai-library:20210227103434j:plain

展示期間2月27(土)~4月29日(木)です。ぜひご覧ください。

展示本によっては、児童コーナーなどに同じ本があって貸出しも可能です。