苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

鳥学を支えた人

苫小牧がまだ「苫小牧村」だった頃、ウトナイ湖につながる美々川のほとりに、たぐいまれなる才能を持った、ひとりの人物が住んでいました。

その人の名は「折居彪二郎」世界でも有名な鳥獣採集家です。

研究者に頼まれて、世界中のいろんな場所にでかけて、鳥や獣の標本をつくる人です。

狩りの名人だった折居彪二郎氏がつくる標本は、世界の研究者に感動を与え「東洋のオリイ」と呼ばれるほどでした。

図書館の参考郷土資料室に折居彪二郎コーナーがあります。

f:id:tomakomai-library:20210313101742j:plain

参考郷土資料室に入って、まっすぐ進んだ左手にあります。
f:id:tomakomai-library:20210313101400j:plain
f:id:tomakomai-library:20210313101341j:plain

f:id:tomakomai-library:20210313101351j:plain

それから、苫小牧市立中央図書館のホームページ内にある「とまチョップの苫小牧さんぽ」にも折居彪二郎氏が登場しています。

美々川のほとりに、鳥と自然を愛し続けた人がいた。その頃の苫小牧に思いを馳せてみませんか。

f:id:tomakomai-library:20210313094750j:plain

『鳥獣採集家折居彪二郎採集日誌』

正富 宏之/監修, 加藤 克/監修 折居彪二郎研究会/出版 2013.11/発行

【請求記号】HT 480 チ(480 チ) 【資料番号】1040433870(1016084004) 

※郷土資料以外に一般資料として中央図書館1階にも所蔵があります。

※( )は一般資料の情報です。