苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

かくれているのは、だれですか〜

最近、ノンタンの本どこですか〜?って聞かれること多いんですよ。

みんな大好きノンタンシリーズ、2021年は刊行45周年になりますしね〜。もうそんなになるんですね。はぁ、歳もとるわけだ。

って、そういうことじゃなくて、ノンタンのかくれている場所でした。

春になって、はじめて中央図書館に来たって方には、なかなかわかりづらいかもしれません。

実は、窓側の絵本だなにはいないんです。

児童コーナーの最奥に、幼児コーナーがありまして、作家さん別に別置きしている棚に、ノンタンはいるんですね〜。

この棚には、他にも、ねずみくんシリーズや14ひきシリーズ、ももんちゃんシリーズのとよたかずひこさんの絵本、いもとようこさん、五味太郎さん、せなけいこさん、三浦太郎さん、新井洋行さん、いしかわこうじさん、ひろかわさえこさんの絵本などなどが並んでいます。

もしかしたら、見つからなくて諦めていた絵本は、こちらの棚にかくれているかもしれません。お探しの本がありましたら、お近くのスタッフにお声かけくださいね。

他にも、通常の本だなに見つからない本が、月替りで特集展示をしている棚にかくれていることもございます。

f:id:tomakomai-library:20210331094124j:plain

f:id:tomakomai-library:20210331094152j:plain

f:id:tomakomai-library:20210331094031j:plain

f:id:tomakomai-library:20210331094100j:plain

ちなみに、今月の展示本は、「ひみつ」のおはなしと「春」の絵本。

児童コーナー検索機付近の展示棚にも、ステキな本たちが隠れていますので、ぜひ見つけてみてください。