苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

ありませんか?こんなこと。(解答編)

お待たせいたしました!実際にやってみたレファレンス~過去の私編~の答え合わせのお時間です!!

何のことか分からない方は、ぜひこちらの記事をお読みください。
tomakomai-library.hatenablog.com

さて、先週、過去のブログ担当は曖昧な記憶からどうやって昔読んだ本を見つけ出したのか?

それはこちらの本が助けてくれました!!

f:id:tomakomai-library:20210327135000j:plain

『日本の児童文学登場人物索引 単行本篇 下』DBジャパン/編集 DBジャパン/出版 2004.10/発行

【請求記号】909.0 二 【資料番号】1032002998

実際どんな流れで見つけたかですが、まず参考資料の中にある本を紹介している本を確認してみることにしました。また、小学生中学生の時に読んだかもしれない学校の本ということは、児童書の可能性が高いと考え児童書について紹介している参考資料を中心に探しました。

何冊かページをめくっては見つからないと探すうち、目に入ったのが『日本の児童文学登場人物索引 単行本篇 下』。この時、上巻ではなく下巻を見ようと思ったのは、登場人物の男の子も女の子も全く名前が思い出せる自信がないけれど、ハリネズミならもしかして……?と思ったからです。※下巻は「て~ん」を紹介しています。

ハリネズミなら、ハリーとかそんな名前の可能性がないだろうか?と思いました。(あてずっぽうです。ブログ担当は名前を思い出したわけではありません)

そして……

 

あ り ま し た 。

「ハリー」は3つほど記載されていたのですが、そこに記載されていたタイトルを見た瞬間、「あ、この本だ!」と思いました。

しかし油断は禁物、勘違いかもしれません。何せ記憶は曖昧です。幸いにも中央図書館に所蔵のある本だったので、借りて帰りました。

ページをパラパラとめくり、ハリネズミっぽい挿絵を見つけその前後の内容を読んだ時、やっとブログ担当のモヤモヤは晴れました。そうです、ずっと探していた本が見つかった瞬間です。

 

このようにして、ブログ担当は曖昧な記憶ながらも過去に読んだ本と再度巡り合うことができました。勘が当たって「ハリー」で見つけることができましたが、もしも名前が「アルジャーノン」や「ウィリアム」だったらたどり着けなかったので、運がよかったとも言えます。

ですが、「名前は覚えているのに、タイトルは思い出せない!」という児童書を探している方には『日本の児童文学登場人物索引 単行本篇』おススメですし、近い系統の本も色々ありますので、過去に読んだお探しの本がある時はお役に立つのではないでしょうか?

何より、今回の方法は自分で探したからこそ、当てはまるものが自分で分かって巡り合えたと思っています。また、探してる本を自力で見つけられると嬉しいですよね!

是非、図書館での本探しに、参考資料もご活用してみて下さい。

f:id:tomakomai-library:20210327135047j:plain
f:id:tomakomai-library:20210327135059j:plain
f:id:tomakomai-library:20210327135118j:plain
f:id:tomakomai-library:20210327135108j:plain

ちなみに探していた本はこちらでした。どんな内容か気になる方は是非読んでみて下さい。

f:id:tomakomai-library:20210327135228j:plain

『選ばなかった冒険』岡田 淳/著 偕成社/出版 1997.4/発行

【請求記号】913 エ 【資料番号】1023128752

後日談ですが、ブログ担当はこの後その本を購入し、本棚に入れようとしたところ、覚えのないブックカバーがついたままの本がある気がついてしまいました。嫌な予感がしつつも恐る恐るブックカバーを外します。目の前には、今本棚に入れようとしたのと同じ本が……。

そうです。ブログ担当は過去この本をすでに購入していたのです。

ですので皆様、もしかするとお探しの本は、ご自分の本棚に眠っていることもあるかもしれません!過去に読んだ本の場合、この確認をされることをおススメいたします!!