苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

図書館文化セミナー(郷土講座)「第一洋食店・洋食と文化」

 2月23日、第一洋食店三代目店主山下明さまをお迎えして、平成30年度図書館文化セミナー(郷土講座)が開催されました。定員50名で募集のところ、有難いことにたくさんのお申し込みがあり、できる限り受付させていただいた結果、83名の方が来場してくださいました。

f:id:tomakomai-library:20190227104540j:plain

 明治大正の時代からの味が100年そのまま受け継がれていること、文学や音楽に造詣がある山下さん親子のおかげで文化サロンのような存在であること、移築された和室を含め建物や川上澄生・芹沢銈介が手掛けたメニュー表やマッチラベルなど、長い歴史の中でご来店されたお客様……、8月には創業100周年を迎える第一洋食店さんの魅力を語っていただくのに1時間という時間は短かったかもしれませんが、会場のみなさんが山下さんのお話に引き込まれていました。講演後、ご持参いただいた山下家の貴重なコレクションを手に取る機会があり、「静岡の芹沢銈介美術館に行ったのよー」というお客様が真剣に見ていたのが印象的でした。

 ご講演いただいた山下様、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

 

f:id:tomakomai-library:20190227104431j:plain