苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス★おはなし会を開催しました♬

みなさん★ メリークリスマスイブ!ですね★ 23日に開催したクリスマス★おはなし会の様子を ご紹介しますー! まず入り口です! すてきなウェルカムボードがおでむかえ!! 窓にはサンタさんがいました! かわいい!! 中の方の窓ガラスもとってもおしゃれに…

12月自習室開放カレンダー@研修室

受験生は追い込みの時期がやってきました。 今月は少しですが、開放日が多くなっております。 ×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタが…

児童コーナーがクリスマスモードに変身しました!

まずはこちら、 アドベントカレンダー! 今日からクリスマスまでの日付がのっています。 なかをのぞくと・・・ クリスマスにちなんだ絵本が紹介されています♬ 明日は何の本が出てくるかな? お楽しみに★ 続きまして、 児童カウンター! 11月はりんごだった…

ガラス展示「Santa's Forest」開催中です!

こんにちは! 今日から12月ですね。 12月といえば・・・? そうです! クリスマス!!! 図書館入ってすぐ、ガラス展示のコーナー・・・ 「Santa's Forest」というクリスマス展示を開催中です。 お気に入りのサンタクロースを見つけてみてくださいね♪

中央図書館30周年のお誕生日

2018年11月3日、苫小牧市立中央図書館は開館30周年を迎えました。少し遅くなりましたが、当日とまチョップが図書館に来てくれたご報告です。 お祝いに来てくれたとまチョップには、「一日図書館長」として館内を巡回してもらったり、来館したお客様との記念…

苫小牧市立図書館を調べる学習コンクール入選作品の展示がはじまりました。

学校図書館や、苫小牧市立中央図書館の資料を使って自分の調べた作品を応募する 苫小牧市図書館を使った調べる学習コンクール!! 第4回目の入賞賞作品の展示がはじまりした。 こちらは2階自習室前で展示を行っています。 大人から子どもまで、なるほどー!…

BIRTHDAY BOOK 平成30年度「親子読書」特別展示企画開催中です!

みなさま、去年のこちらの展示は覚えているでしょうか・・!? tomakomai-library.hatenablog.com 今年も親子読書特別展示やります! 1月から12月までカレンダーがあります! 中の紙をみると、あなたにおすすめの本がかいてあります! それがあなたのバー…

絵本で世界一周♬

今月のガラス展示の紹介です。 テーマは絵本で世界一周!!! 絵本で世界一周の旅に出かけましょう♬ 日本の絵本とこんなところがちがうなー!という発見があるかも! 詠んだことある本もたくさんあるかも! 何か国制覇しているかな!? 気になった絵本があれ…

とまチョップが30周年のお祝いに来てくれます

中央図書館30周年記念メッセージ募集にあたたかいメッセージをお寄せくださったみなさまありがとうございます。 おかげさまで、100数点のメッセージがあつまりました! 中央図書館エントランスホールの階段で掲出中です。 ところで、開館記念日の11月3日11:3…

工藤ノリコさん原画展 ノラネコぐんだんがやってきました!

なんと! あのとってもかわいい工藤ノリコさんの ノラネコぐんだんが中央図書館に遊びに来てくれました! いろんな絵本のノラネコぐんだんたちの原画が展示してあります。 ノラネコぐんだんファンならすぐになんの本かわかるはず♬ 原画展開催期間は、10月…

11月自習室開放カレンダー@研修室

×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタがしっかりと閉まるペットボトルや水筒のみ可としています。 パックやカップ飲料、缶類などストロ…

Baby Art~キラキラ☆撮影会~が終了しました!

2018年10月20日(土)10:00~12:00まで、 Baby Art~キラキラ☆撮影会~を行いました! 対象は0~1歳児までの赤ちゃんと保護者の方。 今回は先着15名でしたが、申し込み後わずか1時間ほどで定員いっぱいへ! 当日は6つのフォトブース…

苫小牧市立中央図書館30周年記念メッセージ募集中です

旭町にあった苫小牧市立図書館が、苫小牧市立中央図書館として文化公園内に移転・開館(昭和63年11月3日)してから、今年で30周年を迎えます。 旭町時代から永くご利用して下さる方も、旭町にあったなんて知らないよー? という方も、幅広い世代の方とご一緒に…

ハロウィンおばけかぼちゃBagをつくろう♪を開催しました

第1土曜日の14時から児童コーナーで開催の ミニワークショップを本日開催しました♬ 今月作ったものはこちらです! じゃん! ハロウィンおばけかぼちゃBagをみんなでつくりましたー! 実際に作っている様子です。 みなさん集中しております・・! 完成した…

高畠那生さんがやってきます!

図書館より、イベントのお知らせです! 10月13日(土) 絵本作家 高畠那生さんが中央図書館にやってきます♬ ただいま、申込受付中となっております! お電話か、カウンターにて受付いたします。 そして! ただいま児童コーナーでは、高畠那生さんの本の…

10月自習室開放カレンダー@研修室

×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタがしっかりと閉まるペットボトルや水筒のみ可としています。 パックやカップ飲料、缶類などストロ…

図書館でハロウィン🎃

みなさんこんにちは! 暑かった図書館の中も、だんだん涼しいと感じる時間が増えてきました。 いよいよ秋本番ですね。 秋と言えば・・・ 食欲の秋! 読書の秋! スポーツの秋! それからそれから・・・ ハロウィンの秋!!!!!!!! 児童カウンターにて、…

赤ちゃんと楽しむ絵本ひろば~リトミック編~が開催されました!

こんにちは! 見事な秋晴れの見惚れるような空ですね。 今日の午前中、『赤ちゃんと楽しむ絵本ひろば~リトミック編~』を行いました♬ 赤ちゃん集会!代表の池永良恵さんをお呼びし、赤ちゃんと保護者の方と一緒にリトミックを楽しみました。 池永さんの歌声…

北海道胆振東部地震を受けて。

苫小牧市立中央図書館 館長の吉見です。 まず、この度の北海道胆振東部地震を受けまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 「図書館は大丈夫だったの?」と多くの皆さまにご心配いただきました。皆さんも大変な中、温かいお言葉をありがと…

9月自習室開放カレンダー@研修室

×印は予定が入っているため自習室としてご利用できません。 空白は貸室等の予定が入らず、混雑が予想される場合、自習室開放を検討します。 飲食について フタがしっかりと閉まるペットボトルや水筒のみ可としています。 パックやカップ飲料、缶類などストロ…

子ども向けミニワークショップ お手伝いチケットをつくろう♪ を開催しました。

9月17日月曜日は敬老の日! ということで、今回のミニワークショップでは 「お手伝いチケット」を作りました。 参加してくれたのは、仲良し兄妹 お手伝いチケットは四葉のクローバーとお花の二種類。 お兄ちゃんクローバーを、妹ちゃんはお花の形を選んで…

平和を願って

明日、73年前の8月15日は日本での戦争が終わりを告げた日ですね。 中央図書館一階閲覧室、検索機横にて展示中です。 図書館からも遠き日に思いをはせて今後の平和を祈りたいと思います。

七夕の笹がやってきましたー!

8月1日から七夕の笹が図書館に やってきましたよー!!! 好きな色の短冊に願い事をかいて 笹に飾ってくださいね♪ すてきな願い事がたくさんです! 短冊は無くなり次第終了です。 この願いはどうしても叶えたい・・・! という方は、お早めに図書館にお越…

児童コーナーでガチャガチャ開催中です!

大人気のガチャまる&ガチャこが 7月28日から図書館に遊びにきています♪ ガチャガチャの挑戦はとっても簡単! 本をかりて、スタンプをゲット! スタンプ5個でガチャガチャが1回ひけます。 中身はすてきなプレゼントがいっぱい♬ ガチャガチャはひとり1…

石橋真樹子さん『フェリーターミナルのいちにち』原画展を開催中です!

こんにちは! 今日は夏真っ盛りなお天気ですね。 苫小牧市立中央図書館では、本日より、 絵本作家・石橋真樹子さんの作品のひとつである、 『フェリーターミナルのいちにち』の原画展を開催しています! なんと、こちらの作品は、苫小牧の港がモデルとなって…

修理製本講習「和綴じをやってみよう!初級編」終了

2018年7月28日(土)、29日(日) 開催している苫小牧アートフェスティバル2018のワークショップにて「和綴じをやってみよう!初級編」を開催しました。 STEP1 和綴じって何? 和綴じ、糸綴じについてのおはなし STEP2 中央図書館での使用例 どこで、どうして使…

クレヨンで図書館の窓に絵を描こう🎵開催しました!

7月28日、29日に行われる 苫小牧アートフェスティバルのプレ企画として クレヨンで図書館の窓に絵を描こうが開催されました! 実際にお絵かきしている様子ですー! ちょっと逆光で写真が見えにくいです・・・ 完成したらこんな感じになりました! 図書…

8月自習室開放カレンダー@研修室

2018年8月の研修室を自習室として開放する日をお知らせいたします。 夏休みが始まりました。 受験生の方は最後の部活シーズン、勝負の夏でしょうか。 図書館にクーラーはないですが、公園の緑や噴水の爽やかな雰囲気で気持ちを切り替え環境を変えて勉強して…

子供向けミニワークショップ フルーツ立体カードをつくろう♪ を開催しました。

本日、児童コーナーで子供向けミニワークショップが開催されました! 今月は、おいしそうなりんご&なしのカードをつくりました♬ 最初は作り方の説明をきいて・・・ さっそく!つくりはじめます! あっというまに完成です! 記念撮影☆☆☆ 来月はなにをつくる…

図書館を使った調べる学習コンクール入賞作品展示開催中です!

おはようございます! 今日から7月ですね。 半袖で来館されるお客様がぐっと増えてきました。 毎年開催している、図書館を使った調べる学習コンクール! 図書館を使い、自分の気になるものをとことん調べつくす当コンクール。 今年も開催となりました。 そ…