苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの次は絵本です

参考郷土室前の展示が新しくなりました! その名も その名の通りですね。「何のひねりもない……ちょっと待って、あるの?あの難しい本しかなさそうな参考郷土室に、絵本なんて」 実はあるんです。 百聞は一見に如かず。これからお出しする画像をご覧ください…

さんびゃくろくじゅうごにち。

ヤングアダルトコーナーの展示が新しくなりました。 こちらです。 365日何かある! ~日常の知ってる知らない色々~ なんだかおもしろそうな本がたくさんあります! え~こういう本もあるんだ~ という感じですね!気になりますね!! 自分の誕生日はなん…

運試し抽選会景品のお渡し (続報)

こんにちは! 前回、最後の受け取りの方がいらっしゃったと書いたのですが、今回こそが真に 最後のお一人がいらっしゃいました……!! ぜひ、ご紹介させてください!! おめでとうございますー!! そして、何度見ても可愛らしい絵ですよね~ accototoさんの…

参考郷土室にある事典

最近、新たに蔵書に加えられた事典の一部をご紹介させていただきます。 『ギリシャ・ローマ神話大事典』 総ページ数:1040ページ 項目総数:約2500 神や英雄だけではなく、地名や文化など関連項目も収録されています。 『仏教の事典』 国内外の仏教…

全集南側に来てみてください!

全集南側とは・・・? 総合体育館側の、窓がたくさんある、机が置いてあるところを指します。 (わかりにくいですがみなさんに伝わったはず) 今、そこで、展示を行っているのです・・! 猫を買わなくても、猫は飼える。 保護猫たちの展示を行っています。 …

運試し抽選会景品のお渡し (続報)

こんにちは! 今日はaccototoさんの抽選会で当選した最後の方たちがいらっしゃいましたのでご紹介です!!! みなさん本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!! 図書館では今後もイベント等を続けていきますので、感染症対策はしつつ、ぜひ参加し…

🐈ふしぎ駄菓子屋 ・銭天堂・ 苫小牧市立中央図書館支店🐈

こんにちは! 突然ですが、みなさんは知っていますか? このふしぎな駄菓子屋さんのことを……!! なんとあの銭天堂が図書館にやってきました! 写真にもあるように新作駄菓子も募集しています! アイデアを描くカードがありますので、カウンターで受け取って…

「絵本で知る世界の国々-IFLAからのおくりもの」開催中です!

もうご覧になりましたか?国立国会図書館国際子ども図書館からお借りした世界中の国の絵本の展示を開催中です。 展示しているのは、米国、欧州、アフリカ、アジア、オセアニアなど世界各国で出版された365冊の絵本です。思わず手に取り開いてみたくなりま…

運試し抽選会景品のお渡し (続報)

こんにちは! 今日もさっそく景品の受け取りにきてくださった方がいます!! おめでとうございます!!! 当選していて、まだ取りに来ていらっしゃらない方はぜひお早めに!!!

運試し抽選会景品のお渡し (続報)

こんにちは! 今日は運試し抽選会景品お渡しの続報をみなさんにお届けしたいと思います~ 大賞のサイン付き絵本を手にしたのはこちらの方!! いいですね~ 他にもバッグが当たった方にもお渡ししました!

チョコレート 焼き菓子の世界

本日2月11日は建国記念の日です! 祝日ですが図書館は通常通りの開館です! もうすぐ・・・ どきどき、そわそわするあの日がやってきます! そう、バレンタインデーです!! バレンタインデーにぴったりの展示を 1階新刊棚横で行っています~ どうでしょう。…

運試し抽選会の景品のお渡し!

こんにちは! ブログでも何度か綴った、絵本作家であるaccototoさんのグッズが当たる運試し抽選会でしたが 早速当選された方へ景品をお渡しすることができましたー!!! 当選された方、本当におめでとうございます!! 今回は残念ながら当選ならずとなって…

おはなし会と運試し抽選会の様子

こんにちは! 今日は7日(日)にありました、スタッフによるおはなし会とそのあとにあった運試し抽選会の様子をご紹介させていただきます!!! まずはおはなし会! なんだかいつもとおはなし会の景色が違いますね?? そうなんです、実は今回初めておはな…

海外絵本展示「絵本で知る世界の国々~IFLAからのおくりもの~」やっています

中央図書館では2月3日(水)~2月28日(日)にかけて、「絵本で知る世界の国々~IFLAからのおくりもの~」という展示を行っています。 これは下の写真の様に世界各国の絵本を直接手に取ってみることができる展示になっています。 今回の展示は、東京の国際子…

ボランティア養成講座

2月2日からボランティア養成講座の受付が始まりました。 図書館のお仕事をサポートしてくれる方を募集しています! 本を棚にもどしたり、棚の整理をしたり、読み聞かせをしたり、、 簡単な工作をお願いすることもあります! 先着10名(対象は18歳以上)です…

もうすぐバレンタイン!

こんにちは! もう年が明けてから1カ月が経ち2月になりましたね~~ 2月にあるイベントといえば、バレンタイン! ということで! 図書館でもバレンタインの展示が始まりました~! 中身はヒミツ♬ ほんわかしたり、きゅんきゅんしたりするような本が入って…