苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最後のイベント『クレヨンで図書館の窓に絵を描こう♪』開催中です!

『クレヨンで図書館の窓に絵を描こう♪』は、 専用のクレヨンを使って、 図書館の窓に自由に絵を描いて楽しんでもらおう! というイベントです。 図書館での2017年最後のイベント♪ 3組にわかれて、図書館児童コーナーの窓にいっぱいの絵を描いてもらって…

ガチャまる再上陸!!!

夏休み中に大人気だった、ガチャまる&ガチャこが 図書館へ戻ってきた!!! 遊び方は簡単! 図書館から出されるクイズに答えて正解を目指せ!!! みごと正解したら、1回ガチャガチャを回すことが出来ます♪ クイズに挑戦できるのは1日1回まで! クイズは…

『ぬいぐるみ★おとまり会』&『クリスマス★おはなし会』が終了しました!

今年で4回目になる『ぬいぐるみ★おとまり会』&『クリスマス★おはなし会』が終了しました♪ 『ぬいぐるみ★おとまり会』は、みなさんのおうちにいるぬいぐるみを図書館へ持ってきていただき、そのままお泊り体験をしてもらおう!という、毎年人気のイベントで…

明日は♪クリスマスイブ♫

サンタさんくるかな~ プレゼントなにかな~ 今からとってもわくわくですね!! 図書館から、わくわくするイベントのお知らせです♪ どうやら、スペシャルなゲストも来るようです・・! ブログをご覧の皆さまに会場の様子をちょっとだけ一足お先に公開です! …

「I Loveスヌーピー」(88分)

12月24日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 2018年に「SNOOPY(スヌーピー)」もとい「PEANUTS(ピーナッツ)」が日本上陸50周年を迎えます。(「SNOOPY.co.jp」日本のスヌーピー公式サイトより) 世界各国、幅広い世代に愛されているスヌーピーの映画…

失恋の痛みは新しい恋で癒される?

12月17日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ホリデイ」135分 「メリーに首ったけ」「チャーリーズ・エンジェル」主演女優キャメロン・ディアスと「タイタニック」「スティーブ・ジョブズ」主演女優ケイト・ウィンスレットのダブルヒロインです。寒い…

ナイトミニシアター【ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月】(107分)

毎月 第2・4 水曜日 17時45分~ 「図書館ナイトミニシアター」を開催いたします。 事前申し込みは不要、無料です。 ※中学生以下の方は保護者同伴となります。 第2回目は… 12月13日(水)17時45分~19時41分(終了予定)

今日から12月!

12月と言えばクリスマス! 図書館を入るとすぐ、ツリーとくまちゃんがお出迎えしてくれます! 夜はピカピカしていてとってもきれいですよ。 児童コーナーに行くと・・ あ!ここにもツリーがありました! うさちゃん、くまちゃん、ゆきだるまのツリー! そ…

第3回苫小牧市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式が開催されました♪

学校図書館や苫小牧市立中央図書館などの資料を使って、自分の好きなテーマで調べものをしてまとめた作品を応募することができる『苫小牧市図書館を使った調べる学習コンクール』 今年度もたくさんの応募作品が図書館へ集まり、入賞作品が決定! そして本日…

<動物 vs 人間> 勝利はどちらの手に?

11月26日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「森のリトル・ギャング」(83分) 事前申し込みは不要、無料です。図書館2階講堂までぜひお越しください。

えがしらみちこさん『いろいろおてがみ』原画展ミニおはなし会♪

『いろいろおてがみ』原画展にあわせて本日開催された ミニおはなし会の様子をみなさんにお届けします! まず、えがしらさんが『いろいろおてがみ』をよみきかせしてくださいました♪ 誰からおてがみきたのかな!?とってもわくわくする絵本です♪ そして、え…

ナイトミニシアター始めます☆

毎月 第2・4 水曜日 17時45分~ 「図書館ナイトミニシアター」を行います。 事前申し込みは不要、無料です。 ※中学生以下の方は保護者同伴となります。 第1回目は… 11月22日(水)17時45分~19時40分(終了予定) 図書館ナイトミニシアター開催に合わせ、1…

”納棺師”の仕事を通して生と死を考える

11月19日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 監督/滝田洋二郎(たきた ようじろう) 『壬生義士伝』(2003年)や『天地明察』(2012年)、『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』(2017年11月公開)等を手掛けている。2014年には紫綬褒章を受章。 事前申…

講堂での上映会&イベントで【ひざ掛け】を貸出します。

北海道の短い秋が終わり、冬へ一歩踏み出したのを感じる今日この頃。 図書館2階の講堂で毎週日曜日に図書館ミニシアターを開催しておりますが、陽がほとんど当たらず、暖房を入れてても座っていると少し寒さを感じてしまうことがありました。 そこで、フリ…

32歳・独身・恋人なしのOLの赤裸々な恋の行方は…?

11月5日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ブリジット・ジョーンズの日記」97分 主演は『コールドマウンテン』や『シカゴ』『ミス・ポター』へ出演している女優レニー・ゼルウィガー、恋の相手役はコリン・ファースとヒュー・グラント。日本を含む世…

えがしらみちこさん『いろいろおてがみ』原画展がはじまりました♪

おはようございます。 寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか? さて! そんな寒ーい季節にぴったり! ほっと暖かな気持ちになれる優しい作風のえがしらみちこさん『いろいろおてがみ』の原画展がはじまりました。 優しい水彩のタッチで、表…

『365日この日ってどんな日』平成29年度「親子読書」特別展示企画開催中です

ぼく、わたしがうまれた日、家族やおともだちがうまれた日、どんなことがあったの?おなじ日にうまれた有名な人はだれがいるんだろう、そして、どんなことをしたんだろう・・・ 自分やまわりの人のおたんじょう日にどんなことがあったのか本を読んで、家族で…

ぱぴるすクイズのプレゼントは…

5日のブログでもお知らせしましたが、今回の「ぱぴるす」はひと味違うのです! tomakomai-library.hatenablog.com 掲載のクイズを三つ答えると…こんな素敵なしおりをプレゼント!! デザインに見覚えのある方、例のものをお持ちですね…? お買い上げ、誠にあ…

カズオ・イシグロさん ノーベル文学賞受賞!

今年のノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的にも有名なベストセラー作家の カズオ・イシグロ氏 が選ばれました! 苫小牧市立中央図書館では、受賞を記念しまして 10月6日(金)より新刊棚横にて展示を行っております。 カズオ・イシグロ氏の作品は現…

図書館報「はぴるす」が100号を迎えました!

いつも中央図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、図書館報「ぱぴるす」が100号を迎え、無事発行することができました! これもいつも図書館を利用してくださっている皆さん、「ぱぴるす」を応援してくださっている皆さんのおかげです。…

サンガーデンの月下美人が咲きました!その2

8月18日、サンガーデンで月下美人が咲きましたよ!とお電話をいただいて、はやひと月半。tomakomai-library.hatenablog.com 別の鉢の月下美人が咲いたというお知らせをいただきました。今度は一つの大きな花と二つのつぼみです。 今回の花は茎も太く、花びら…

ずっと ずっと いっしょ

9月10日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ」80分 美しい水彩画を背景に、絵本シリーズのエッセンスがちりばめられた“絵本映画” ずんぐりと太ったくまのアーネストおじさん。おなかをすかせてあさってい…

Train Train

あなたにとっての身近な交通手段はなんですか? 徒歩、自転車、車、バス、電車… そう!電車! 北海道民としては”汽車”のほうが言いやすいでしょうか? そんな電車に関する本を集めてみました! そして!中央図書館1階閲覧室入ってすぐのガラスケースでは懐…

70億人が、彼の還りを待っている。

9月3日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「オデッセイ」142分 火星にたった独り取り残された宇宙飛行士の、奇跡のSFサバイバル超大作! 有人火星探査ミッションが、嵐によって中止に。6人のクルーは撤収を余儀なくされるが、主人公:マーク・ワトニ…

特集展示・柳原良平の本

イラストレーターやエッセイストとして知られている【柳原良平】さん。 9月9日(土)~11月12日(日)まで、苫小牧美術博物館で、 【柳原良平の海・船・港】という特別展を行っております。 それにあわせまして、 苫小牧市立中央図書館では【柳原良平…

ホテルには、謎がある。お客様にはもっと、謎がある。

8月20日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「グランド・ブダペスト・ホテル」100分 高級ホテルの伝説のコンシェルジュとベルボーイが繰り広げるミステリー・コメディ。 ヨーロッパ最高峰と謳われるグランド・ブダペスト・ホテルで”伝説のコンシェルジ…

サンガーデンの月下美人が咲きました!

今朝、サンガーデンの方より「月下美人が咲きました」とお電話がありました。 月下美人は「満月の夜にしか咲かない」と思っておりましたが、昼夜逆転の環境に置いたそうで、日中に見ることができるようにしたそうです。 初めて見る月下美人は花弁が重いのか…

ガチャまる初上陸!!In library

中央図書館 児童コーナーで夏休み企画を実施中! 夏休み終了まであと10日程になってしまいました。 宿題もイベントもまだ間に合います!ぜひ図書館へいらっしゃいませ。

七夕だ!願い事を書こう♪

七夕にちなんで図書館で笹を飾っています。 笹はお隣のサンガーデンさんにご協力いただきました。 小さなお子さんから大人の方まで願いを書いた短冊を笹へ飾っていきます。 現時点では8月7日夜の天気は“くもり”となっています。 天の川を見ることは難しいか…

最も愛すべきゾンビ映画

8月6日(日)、13:30からの図書館ミニシアターは… 「ゾンビ・ヘッズ」95分 “半分人間、半分ゾンビ”という人間にもゾンビにもなれない青年と、ゾンビハンターの攻防を描く。 3年ぶりに目覚めると死体袋に閉じ込められていた主人公・オタク系青年マイク。なん…