苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

web版 デジタル伊能図

電子図書館で、web版デジタル伊能図をご覧になることができます! ◆現代地図と重ねた伊能大図全214枚 ◆3000ページ全文検索できる測量日記全28枚 電子図書館ご利用は、図書館の利用者登録、その際に、パスワードの申請をしてください。 200年前の…

苫小牧読み聞かせ文庫活動連絡会 会報「あくしゅ」

会報『あくしゅ』81号、「シリーズ出あいを求めて⑱」に、 中央図書館について掲載していただきました!!! 今回は拡大スペシャルとして、見開き2ページに渡り特集していただいています。 とってもとっても嬉しいです! そして、4ページには、昨年10月…

恭賀新年

旧年中は、人と本に囲まれ、実り多い一年となりました。 ご縁に感謝申し上げますと共に、本年も変わらぬご愛顧のほど、心よりお願いいたします。 令和4年 元旦 苫小牧市立中央図書館 一同

朗報です(*^-^*)

延長決定!! 既にご利用いただいている「電子雑誌サービス」の提供期間の延長が決定しました! 100タイトル以上の電子雑誌が無料で読み放題 電子図書館にログインすれば閲覧可能なので、新たな登録は不要!! 電子図書館を利用するのに必要なパスワード…

2021 秋の想い出 ⑤

図書館条例施行70周年記念イベントを盛り上げてくれた「ハッピー70thフォトアルバム」! 苫小牧市立中央図書館70年の歴史が、スライドショーでご覧になれます。 図書館エントランスのおいて、音楽も流れていますので、ゆっくりご覧ください。 また、小…

2021 秋の想い出 ④

11月3日に、皆さまへ感謝の気持ちを込めて、 様々な図書館条例施行70周年記念イベントを開催しました。 その中で、脇を固めてくれ、ご来館のお客様に喜んでいただいた2つについてご紹介! 1つ目は、図書館入口のバルーン装飾☆彡 皆さま、ご覧になって…

2021 秋の想い出 ③

10月31日 第7回角川つばさ文庫小説賞 金賞受賞『君のとなりで。』 高杉六花さんのトークライブを開催いたしました! 初の小中高校生の方向けのイベントでした。 『君のとなりで。』の熱烈なファンの方々が参加してくれました☆彡 私たちも高杉さんの「夢…

2021 秋の想い出②

続きまして・・・ 10月30日に、「プラッとボドゲ広場」を開催しました。 なんと!改修された2階リラックススペースで初開催です!!! アットホームな空間で、 初めて会ったお子さんとお子さんが、ボードゲームをするともうお友だちに! そして、白熱し…

2021 秋の想い出①

今年の秋は、感染拡大防止策を取りつつ・・・ ここ数年、延期・中止になってイベントを、ドドドドドッと開催いたしました。 ここで、振り返って行きたいと思います☆彡 まず初めは・・・ 10月24日開催 図書館文化セミナー「アイヌの衣服について」 講師に…

ことばの不思議

11月20(土)、穂村弘さんの講演会が無事に終了いたしました! キャンセル待ちのお電話やTwitterでの反響も大きく、 始まる前から話題沸騰でした。 穂村さんの話術に、そして講演会のタイトル「ことばの不思議」にあるように、 ことばの不思議に、私たち…

とうとう・・・

今週11月20日(土)、穂村弘さんが、苫小牧市立中央図書館に!!! 申込み済みの方は、13:00開場、13:30開演です。 お待ちしています! 講演会に参加できない皆さんに朗報です!!! 講演終了後、15時頃から、本の販売、サイン会を開催いた…

「税に関する絵はがきコンクール」入賞作品

公益社団法人苫小牧地方法人会さんによる「税に関する絵はがきコンクール」入賞作品の展示を行っています。 一階カウンター前、利用者端末前に25日まで展示しています。 力作揃いです!!! 図書館にも税に関する関連本も多数あります。 この機会に、「税…

さいとうしのぶさん『じかんだよー』原画展

3回にわたって行ってきました 「コドモエのえほん原画展」 とうとう最終回です。 現在、1階カウンター前では、 さいとうさんしのぶさん『じかんだよー』の原画展を開催中です。 食べ物たちの躍動感、可愛らしさ、細かさ・・・ 観るところ、満載です!!! …

☆夢の競演☆

市内で活動する読み聞かせ・朗読の6団体による 「おはなし玉手箱」が、 11月7日(日)に開催されました!!! 開催場所が図書館エントランスということもあり、 延べ70名のお客様に耳を傾けていただけました。 副タイトルの・・・ 「声で紡ぐものがた…

☆歌人穂村弘さん講演会☆

11月20日(土)13:30~15:00 歌人 穂村弘さん講演会を開催します。 なんと! 満員御礼になりました!!!!! ご参加の皆さま、当日お待ちしております。 講演会に参加できなかった皆さま、 朗報です!!! 講演会終了後、サイン会を開催しま…

図書館条例施行70周年記念イベント

11月3日(水)に、 図書館条例施行70周年記念イベントを開催しました!!! ・記念スライドショー ・70か月・70歳1日館長 ・とまチョップ来館 ・70「図書館と同い年作家展」 ・図書館入口バルーン装飾 ・移動車文庫開放 ・オリジナルブックカバ…

期間限定!!電子雑誌サービス配信試験を実施します!!!

~苫小牧市電子図書館からのお知らせ~ 【電子雑誌サービス配信試験を実施します】 2021年10月25日より、電子雑誌サービスに対する需要を調査するため、苫小牧市電子図書館にてTRC-DLマガジンを配信し、期間限定で電子雑誌配信サービスの試験実施を行います…

声で魅了☆彡 ものがたりの世界

年齢を問わず、お子さんやお孫さんに絵本を読み聞かせたり、逆にご両親に読み聞かせをしてもらったり、幅広い年齢の方が「読み聞かせ」に触れた機会があると思います。 そんな皆様に贈る・・・・・ 市内で活動している朗読の6団体様による 「おはなし玉手箱…

高杉六花先生トークライブのご案内

ぞくぞくとイベント開催情報が舞い込んでいます! 今回お知らせするのは 「高杉六花さんトークライブ」です! 第7回角川つばさ文庫小説賞、金賞受賞の「君のとなりで」をはじめ、 誰もが一度は通ってきたキラキラな学校生活に、YA世代でなくても胸キュン …

ひそかに話題のスポット☆

長い休館が終わり、やっと通常開館となりエントランスから入ってすぐ、 皆さまをお迎えするガラス展示☆ 足を止めて、ゆっくりご覧になる方も多く、ひそかに話題のスポットです☆ このガラス展示は、皆さまからコレクションを展示させていただいています。 今…

10月1日より通常開館します(^^♪

ご利用者の皆さま、大変大変お待たせ致しました! 明日10月1日より通常開館と決定致しました(*^▽^*)!! 長かった・・・本当に長かった・・・(´;ω;`) 毎日、開館を待ちわびる利用者の方々からのお電話が鳴りやまず 日々心を痛めていた職員一同、この日を皆…

必見👀!イベント情報です(^_-)-☆

長い休館で、ご利用者様にはご迷惑をおかけしておりますm(__)m 間もなく開館の見通しとなっておりますので、いましばらくお待ちください。 さて、開館を前にぞくぞくとイベント情報が到着しております! 参加者募集中ですので、お電話や来館にてぜひお申込み…

12月8日に開催決定!!!

9月15日開催予定でした「シニア世代のための図書館ガイダンスツアー」は臨時休館の為、延期になりました。 この度、開催日が決定しました!!! 12月8日(水)13:30~です!!! 申し込みは随時行っています。 定員になりしだい、申し込み終了な…

絵本作家広瀬克也さん講演会「ぼくと妖怪絵本」

10月9日(土)13:30~15:00 絵本作家広瀬克也さんの講演会を開催いたします!!! 申し込みは、9月17日(金)9:30よりスタート! 臨時休館中は、電話のみの申し込みになっています。 申し込みお待ちしています。 講演会終了後、サイン会…

苫小牧市立中央図書館休館のお知らせ

ついに北海道にも緊急事態宣言が出されました。 苫小牧市でも対策が取られた結果、大変残念なのですが \\苫小牧市立中央図書館の休館が決定// 致しました。 カウンターにて 「図書館閉まっちゃわないよね?」 「閉館したら困るよ~~(ノД`)・゜・。」 とお声…

恐竜ぬりえだガオォォオオー

yomeruba.com 「第2回みんなの恐竜コンテスト」作品募集中!!! (KADOKAWA/北海道大学広報課企画) 苫小牧市立中央図書館はサポーターとして協力しています。 児童コーナー前で、ぬりえの配布をしています。 参加者に年齢制限はありません。 お子さんだけ…

原画展&ぬりえ展スタート!!!

8月20日(金)~9月10日(金)まで、 絵本作家シゲリカツヒコさん『だれのパンツ』の原画展を開催しています ドドドドドドドドド迫力 同時開催として、シゲリカツヒコさんのぬりえを 子どもたちが塗ってくれた作品も階段に展示しています。 シゲリさん…

ひとはことしょかん~デコデコライブラリーを作っちゃおう~【中高生編】

7月に好評だった「ひとはことしょかん」がパワーアップして戻ってきます 9月25日(土)9:30~12:00 中央図書館で開催いたします!!! 今回の対象は、中学生・高校生の皆さんです。 持ち物は、ハサミ、お気に入りのペンです。 当日までに、自分…

シニア世代のための図書館ガイダンスツアー!!!

9月15日(水)13:30~15:00 「シニア世代のための図書館ガイダンスツアー」を開催いたします!!! 申し込みがスタートしています!!! 対象は、50歳以上の方で、利用登録済み、もしくは当日登録可能な市内・東胆振在住の方です♪ 当日、登録…

ラストラン🚅🚅🚅

現在、開催中のコドモエ原画展五十嵐美和子著『でんしゃのずかん』(白泉社)が、 明日、13日(金)午前中で終了になります!!! 沢山の方にご覧になっていただきましたが、 まだの方々、この機会にぜひご覧ください!!