苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

12月8日に開催決定!!!

9月15日開催予定でした「シニア世代のための図書館ガイダンスツアー」は臨時休館の為、延期になりました。 この度、開催日が決定しました!!! 12月8日(水)13:30~です!!! 申し込みは随時行っています。 定員になりしだい、申し込み終了な…

絵本作家広瀬克也さん講演会「ぼくと妖怪絵本」

10月9日(土)13:30~15:00 絵本作家広瀬克也さんの講演会を開催いたします!!! 申し込みは、9月17日(金)9:30よりスタート! 臨時休館中は、電話のみの申し込みになっています。 申し込みお待ちしています。 講演会終了後、サイン会…

苫小牧市立中央図書館休館のお知らせ

ついに北海道にも緊急事態宣言が出されました。 苫小牧市でも対策が取られた結果、大変残念なのですが \\苫小牧市立中央図書館の休館が決定// 致しました。 カウンターにて 「図書館閉まっちゃわないよね?」 「閉館したら困るよ~~(ノД`)・゜・。」 とお声…

恐竜ぬりえだガオォォオオー

yomeruba.com 「第2回みんなの恐竜コンテスト」作品募集中!!! (KADOKAWA/北海道大学広報課企画) 苫小牧市立中央図書館はサポーターとして協力しています。 児童コーナー前で、ぬりえの配布をしています。 参加者に年齢制限はありません。 お子さんだけ…

原画展&ぬりえ展スタート!!!

8月20日(金)~9月10日(金)まで、 絵本作家シゲリカツヒコさん『だれのパンツ』の原画展を開催しています ドドドドドドドドド迫力 同時開催として、シゲリカツヒコさんのぬりえを 子どもたちが塗ってくれた作品も階段に展示しています。 シゲリさん…

ひとはことしょかん~デコデコライブラリーを作っちゃおう~【中高生編】

7月に好評だった「ひとはことしょかん」がパワーアップして戻ってきます 9月25日(土)9:30~12:00 中央図書館で開催いたします!!! 今回の対象は、中学生・高校生の皆さんです。 持ち物は、ハサミ、お気に入りのペンです。 当日までに、自分…

シニア世代のための図書館ガイダンスツアー!!!

9月15日(水)13:30~15:00 「シニア世代のための図書館ガイダンスツアー」を開催いたします!!! 申し込みがスタートしています!!! 対象は、50歳以上の方で、利用登録済み、もしくは当日登録可能な市内・東胆振在住の方です♪ 当日、登録…

ラストラン🚅🚅🚅

現在、開催中のコドモエ原画展五十嵐美和子著『でんしゃのずかん』(白泉社)が、 明日、13日(金)午前中で終了になります!!! 沢山の方にご覧になっていただきましたが、 まだの方々、この機会にぜひご覧ください!!

図書館条例施行70周年記念事業「ぱんつ!パンツ!Pants!?」絵本作家シゲリカツヒコさんとパンツのデザインをしちゃおう♪

9月4日(土)10:00~11:30から、 中央図書館2階講堂で、パンツデザインワークショップを開催します 対象は、4歳から中学生 持ち物は、筆記用具やお気に入りのカラーペン 11:30からは、 絵本の購入の方に、サイン会も開催いたします!!!…

苫小牧市立中央図書館Twitter開始のお知らせ

いまごろ やっと ようやく はじめます Twitter(ツイッター)!!!!! twitter.com 今後は上記ツイッターにて最新情報をお伝えいたします。 ふつつかものですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

ありませんか?こんなこと。(解答編)

お待たせいたしました!実際にやってみたレファレンス~過去の私編~の答え合わせのお時間です!! 何のことか分からない方は、ぜひこちらの記事をお読みください。tomakomai-library.hatenablog.com さて、先週、過去のブログ担当は曖昧な記憶からどうやっ…

かくれているのは、だれですか〜

最近、ノンタンの本どこですか〜?って聞かれること多いんですよ。 みんな大好きノンタンシリーズ、2021年は刊行45周年になりますしね〜。もうそんなになるんですね。はぁ、歳もとるわけだ。 って、そういうことじゃなくて、ノンタンのかくれている場所でし…

ありませんか?こんなこと。(クイズ編)

以前、仮想レファレンス~アマビエ編~の記事を掲載しましたが、 tomakomai-library.hatenablog.com 今回は、実際にやってみたレファレンス~過去の私編~です。タイトル通りお客様からのレファレンスではなく、ブログ担当自身が読みたい本を探した時のお話…

あなたのコレクション、図書館で展示してみませんか?

先週(2021年3月18日)のブログにて、中央図書館1階のガラス展示の紹介をいたしました。 tomakomai-library.hatenablog.com これまで1階のガラスケースでは図書館スタッフによる展示を行っておりましたが、 新年度を迎える4月より お客様のコレクションを…

🐈ふしぎ駄菓子屋 ・銭天堂・ 苫小牧市立中央図書館支店🐈

こんにちは! 今日は3月7日まで行っていた銭天童の展示ですが、なんと作者の方からステキな色紙をいただきました~~!!! 児童カウンターにて展示していますので、来館の際はぜひご覧ください!! 色紙と一緒に置いているぬりえはご自由にお持ちいただい…

もふもふ

こんにちは。今日3月20日は春分の日です。 暖かくなってきて、本州では桜が咲いている所もあります。 道内でも雪解けが進み、少しずつではありますが季節が替わり、自然の中では動物や植物たちが活動し始めています。 今回は、そんな様子を収めた本をご紹…

ギネス記録を持つアニメ~世界最多のキャラクター1768体~

1973年、日本人なら誰もが知るキャラクターが絵本から生まれました。 その名も『あんぱんまん』 1988年にテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送がスタート。 1990年には映画化。その後もアニメは続き、映画も毎年上映されています。 ちなみにテレビ…

図書館を使った自由研究ガイド

こんにちは! 今日は市内小中学生のみなさんに向けてこういったものを紹介します! その名も、「図書館活用帖」 どういうものかというと、みなさん夏休み、冬休みの宿題で自由研究があると思いますが、なにをどうしたらいいか迷ったことはありませんか? そ…

鳥学を支えた人

苫小牧がまだ「苫小牧村」だった頃、ウトナイ湖につながる美々川のほとりに、たぐいまれなる才能を持った、ひとりの人物が住んでいました。 その人の名は「折居彪二郎」世界でも有名な鳥獣採集家です。 研究者に頼まれて、世界中のいろんな場所にでかけて、…

新生活応援!

『はじめて』ってどんな人でも緊張しますよね。 初登校、初練習、初出場、初優勝、初連覇、初恋、初キッス、、、(途中から高校球児の人生!) 新社会人も、新学期をむかえる学生も、新天地で荷ほどき中のあなたにも、 あたらしい「ナニカ」を頑張る人に向け…

冬休み読書感想文コンクール表彰式の様子

こんにちは! 今日は3/6(土)に行われた、第38回冬休み読書感想文コンクールの表彰式の様子をご紹介します! 例年通りでしたら、各学年の特選、最優秀賞、優秀賞、優良賞のみなさんが表彰式に出席してもらうのですが、今回は新型コロナウイルスの影響で…

「土木遺産」の展示をしています

土木遺産とは日本土木学会が平成12年から指定している、歴史的な土木構造物への顕彰のことです。 日本全国の構造物を対象としていて、北海道内でも多くの構造物が指定されています。 そんな土木遺産ですが、苫小牧市にも複数点の指定構造物があります。 今回…

AFTER 10YEARS

2011/3/11 14:46 早いもので東日本大震災から10年の月日が流れました。 あの時、あの瞬間から 周りの環境が大きく変わった人も多いでしょう。 今回は10年の節目として 『AFTER 10YEARS』と題し 苫小牧市立中央図書館にて特集をしております…

えがしらみちこさんパネル展示

こんにちは!! 今日はすごい吹雪ですね…… みなさんは大丈夫でしょうか? こんな日だと体も冷えて、気が滅入ってしまいますね でも、そんな時こそ心がほっこりするようなお話に触れるのもいいと思うのです! 今、図書館では絵本作家である、えがしらみちこさ…

マンガの次は絵本です

参考郷土室前の展示が新しくなりました! その名も その名の通りですね。「何のひねりもない……ちょっと待って、あるの?あの難しい本しかなさそうな参考郷土室に、絵本なんて」 実はあるんです。 百聞は一見に如かず。これからお出しする画像をご覧ください…

さんびゃくろくじゅうごにち。

ヤングアダルトコーナーの展示が新しくなりました。 こちらです。 365日何かある! ~日常の知ってる知らない色々~ なんだかおもしろそうな本がたくさんあります! え~こういう本もあるんだ~ という感じですね!気になりますね!! 自分の誕生日はなん…

運試し抽選会景品のお渡し (続報)

こんにちは! 前回、最後の受け取りの方がいらっしゃったと書いたのですが、今回こそが真に 最後のお一人がいらっしゃいました……!! ぜひ、ご紹介させてください!! おめでとうございますー!! そして、何度見ても可愛らしい絵ですよね~ accototoさんの…

参考郷土室にある事典

最近、新たに蔵書に加えられた事典の一部をご紹介させていただきます。 『ギリシャ・ローマ神話大事典』 総ページ数:1040ページ 項目総数:約2500 神や英雄だけではなく、地名や文化など関連項目も収録されています。 『仏教の事典』 国内外の仏教…

全集南側に来てみてください!

全集南側とは・・・? 総合体育館側の、窓がたくさんある、机が置いてあるところを指します。 (わかりにくいですがみなさんに伝わったはず) 今、そこで、展示を行っているのです・・! 猫を買わなくても、猫は飼える。 保護猫たちの展示を行っています。 …

運試し抽選会景品のお渡し (続報)

こんにちは! 今日はaccototoさんの抽選会で当選した最後の方たちがいらっしゃいましたのでご紹介です!!! みなさん本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!! 図書館では今後もイベント等を続けていきますので、感染症対策はしつつ、ぜひ参加し…