苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超人男

本日もやや寒いようなあったかいような みなさんこの微妙な5月の末をいかがお過ごしでしょうか? 筆者は完全に風邪をひいてしまいました のどから始まり、頭とお腹へシフトしていく強敵でした!おそろしい! 季節の変わり目はやっぱり体調の管理が難しいで…

みなさん ご存知ですか?

中央図書館には本だけではなく、カセットやCDもあります!! …といっても、音楽ではなく講演会テープや朗読CD、ラジオドラマです。 テープとCDは、1階4番カウンターの横に並んでいます。 「M」マークがついているものはどなたでもお借りいただけます! 最近…

明日は日曜日なので、

図書館ミニシアターの日です! 上映作品は「グッモーエビアン!」 みなさん発音は正しく…GOOD MORNING EVERYONE! 出演は、母子役で麻生久美子さんと三吉彩花さん、そして我らが北海道の愛すべきパーマ・大泉洋です。 上映時間は106分。 午後1時30分よ…

五月雨を あつめて早し 最上川

さてさて、最近は桜の話題で持ちきりでしたね そろそろ花びらも落ちて、葉桜になってきています 花の寿命は短し・・・ はい、いまさらですが5月です!GWは終わりましたがいかがお過ごしでしょうか? そろそろ5月病を発症・・・なんて方もいるのでは? 連…

レインボー★

今日は日曜日です そう、図書館ミニシアターの日でございますよ! 第二日曜日ということで、お子さん向けの上映会を行います 本日は「にじいろさかな ~ゆうじょう編~」です★ ついにペネロペ終了です・・・・(涙) 今日からは新顔の「にじいろさかな」を2…

きょうの桜レポート

連休が終わってしまいましたが、桜は今が最高潮! どうでしょう、写真のアングルもなかなか様に・・・と自画自賛。 みな様も自分だけの1枚を切り取ってみませんか?

きょうの桜レポート

満開です!(おそらく) 昨日に続き、お天気も良く青空に桜が映えます。 図書館へ来館のお客様、お花見・お散歩中の方みなさん立ち止まってうっとりと眺めて、記念撮影もばっちり。 しかし、風が強いので花びらが飛ばされてしまうのではないかと少々不安を感…

きょうの桜レポート

今日はお花見日和なお天気になりました。 図書館の桜もたくさん花が開いています。 観測用の枝から推測するにまだ7、8分咲ぐらいでしょうか? 満開の桜をより楽しめる図書館の中の鑑賞スポットをご案内しちゃいます。 まずは、1階「児童コーナー」 続いて…

きょうの桜レポート

本日も太陽がかくれております。 しかしながら桜は少しずつですが、花が開いていっています。 観察用の枝もレポート開始から比べると華やかになってきました。

きょうの桜レポート

今日はあいにく天気はくもり。 桜も思うように開いてはくれません。 でも、昨日つぼみだったものが花開きました。 ゴールデンウィーク中の満開に期待しているのですが、どうなることでしょう。 明日もレポート続きます。

It's a small world.

今日は日曜日です! みなさんご存知図書館ミニシアターの日でございます★ 本日の上映作品は「ガリバー旅行記」(洋画)です♪ 弱気でなにかにチャレンジしても諦めてしまう主人公のガリバー。 ある日、ハッタリで手にした仕事でバミューダ・トライアングルに…

きょうの桜レポート

今日からゴールデンウィークです。 中央図書館は5/2(土)~5/6(水)月曜、祝日も開館しております。 文化公園に遊びに来るついでに図書館で休憩、図書館に来るついでに文化公園を一回りなどいかがですか? さて、本日の桜レポート!の前に、なんと昨日開花…