苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

つくろう!かざろう!こいのぼり!おはなし広場が終了しました!!

 

5月3日木曜日の13時半から、子供の日の関連イベント、『つくろう!かざろう!こいのぼり!おはなし広場』が開催されました!

 当日は雨が降り、薄暗い天気でしたが、たくさんの家族の方が参加してくたおかげで、寒さも暗さもふっとばす、大変にぎやかなイベントとなりました♬

 

f:id:tomakomai-library:20180508182753j:plain

まず最初はおはなしの時間です。

紙芝居『くーすけのこいのぼり』(やすいすえこ作)教育画劇、2003.1

絵本『かえうたかえうたこいのぼり』(石井聖岳作)講談社、2010.4

楽しい読み聞かせを聞きました。

 

それから・・・・・・

みんなで工作の時間!

まずは作り方の説明を聞きます。

f:id:tomakomai-library:20180508184228j:plain

説明を聞いたあとは、いよいよ工作のはじまり!

 

f:id:tomakomai-library:20180508184310j:plain

みんなでこいのぼりを作りました。

ウロコの色、ウロコを貼る場所は選べるので、個性あふれるこいのぼりが完成します!

 

f:id:tomakomai-library:20180508184421j:plain

 

f:id:tomakomai-library:20180508184558j:plain

早く作り終わった子は、2個目に挑戦する姿も!

おうちに飾る!とお話ししてくれた方もいて、うれしい限りです。

窓の外にはちょうど咲き誇る桜もあって、笑顔で写真撮影をする方もいて、みなさんニコニコ笑顔で帰られました。