苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

ギネス記録を持つアニメ~世界最多のキャラクター1768体~

1973年、日本人なら誰もが知るキャラクターが絵本から生まれました。

その名も『あんぱんまん』

 

1988年にテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送がスタート。

1990年には映画化。その後もアニメは続き、映画も毎年上映されています。

ちなみにテレビアニメ第1話(10月)に登場したのがアンパンマン、ジャムおじさん、バタコさん、めいけんチーズ、ばいきんまん、てんどんまん。(ちなみにかまめしどん、カツドンマンは翌年7月に登場。)

その後、しょくぱんまん、カレーパンマン、おむすびまん、かびるんるんが登場、12月にはドキンちゃんが初登場しました。(それいけ!アンパンマン公式サイト「アンパンマンの歴史」参照)

しょくぱんまんやカレーパンマンより、てんどんまんが先に登場していたのはびっくり!(あと、カツドンマンはカタカナ表記なんですね。)

 

子供の支持率は9割越えを誇るも、ある日急に

「僕(私)アンパンマンいらないっ」という日が来るそう。

アンケート調査によると「アンパンマン離れは5歳」という結果が報告されています。

 

今回は「アンパンマン離れをしなかった大人」による展示の紹介です。

f:id:tomakomai-library:20210313132616j:plain

展示場所は中央図書館1階に入ってすぐ。

f:id:tomakomai-library:20210313132700j:plain

ひな人形(アンパンマンの彼女ってメロンパンナちゃんなの?)

f:id:tomakomai-library:20210313132728j:plain

高さ7センチほどの人形がずらり。(一緒に入ってたラムネ食べるのも大変だったよね。)

f:id:tomakomai-library:20210313132749j:plain

箱まできれいにコレクション。(紫のつくしみたいなキャラクター、ストレッチマンに似てない?)

f:id:tomakomai-library:20210313132812j:plain

近くには大人向け関連本も展示しております。(子供向け絵本などは児童コーナーにあります。場所がわからなかったらスタッフに聞いてね。)

 

1988年10月3日は、日本テレビではじめてアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が開始された日。みんなに愛される日を記念して、10月3日は「アンパンマンの日」に制定されています。その日にはみんなでパン食べようね!

 

最後に一つアンパンマンミニ知識。

『アンパンマンは絶対にものを食べない。そのため、今までに一度も「いただきます。」を言ったことがない。』(書籍「アンパンマンvsアンパンマン」参照)

へえ~!!食事シーン見てみようっと!ブログ担当でした🐈