苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの桜レポート

通勤途中に桜が咲いているのを見かけました。 もしかして、図書館の桜も!?と、意気込んで桜の様子を見に行ったのですが・・・ あれ? 咲いていない? もしかして、ゴールデンウィークに合わせてくれているのでしょうか。 なかなか焦らし上手な桜さんです。

5月♪大活字本展示中

「大活字本ってナニ?」 5月の新しい展示は大活字本です♪ 新刊棚横のブックトラックで行っています♪ 大活字本とは字が大きく読みやすい本のことです。 佐伯泰英さん等の時代物から湊かなえさんなどミステリーまで幅広いジャンルをご用意しています! 最近小…

きょうの桜レポート

本日、朝の1枚。 開館前に撮影しました。 まだ冷たさの残る朝の空気の中では開く様子はうかがえず。 暖かくなった午後に再度レポートしたいと思います。 図書館正面の桜はまだですが、総合体育館側の桜はつぼみがほころび可愛いピンクが顔を出してます。 【…

きょうの桜

ここ最近、北海道各地の桜の開花状況について頻繁に耳にするようなりました。 道南ではゴールデンウィークを待たずして満開、すでに散りはじめているようです。 札幌でも22日に開花宣言がされました。 さて、苫小牧も日中はぽかぽか陽気で春の訪れを肌でも感…

ふっくら

いきなりですが今日は整理休館日です ブックポストでの返却は可能ですが貸出はできませんのでご注意ください! 各コミュニティセンターは開いてますので、そちらもご利用ください☆ そしてそして なんとな~くふっくらしてきました☆ 咲くのが楽しみですね♪

さ~て、今週のさくらさんは?

最近にしては珍しく天気がいいですね! こんにちは~こんな日はどこかへ出かけたくなりますね さてさて、みなさん気になってる正面入り口前の桜ですが・・・ 前回となにも変化がありません・・・ 最近寒かったのでそのせいでしょうか ほんとは写真付きで「そ…

なんだか冷えますね~

風が強かったり雨が降ったり なにかと冷え込むさいきんですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? きっと新年度でバタバタしていることでしょう 季節の変わり目ということもあり、体調を崩しやすい季節です 現に筆者も鼻水が・・・・・・ ティッシュ箱ごと…

別れのペネロペ…

毎週日曜日は図書館ミニシアターの日!つまり明日! さて…児童向け映画として、かれこれ10作近く「うっかりペネロペ」シリーズを上映してきましたが… 実は明日の「うっかりペネロペ たくさんおぼえたよ編」が… 最後の! 上映に! なります! あのペネロペの…

さくらはまだでも…

あたたか…くなってきたかと思ったのですが、まだまだ油断できない寒さがありますね(>_<) いかがお過ごしでしょうか? 「もう少し暖かくなれば…」と、感じている方も少なくないことと思います。 さて、あたたかくなった屋外で何をするかはもうお決まりでしょ…

新着雑誌のお知らせ☆

4月になり、新年度の新しい生活がスタートした方も多いと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 図書館では、以前よりお知らせしていた新しい雑誌が続々と入ってきております! さっそく、雑誌コーナーに「BRUTUS」「MAC FAN」「an・an」「週刊…

こんにちは~ 風がすこし冷たいですがなんとな~く春の兆しを感じますねぇ 午後は眠たくなりますが頑張ってまいりましょう ところで図書館にお越しの方はもちろん知っていると思いますが、入り口の前に大きな木があるのをご存知でしょうか? こちら市内では…

警備の仕事だって大変!

本日は図書館ミニシアターの日です(ドンッ!) 先週「ナイトミュージアム」を上映し、動く美術品の数々にワクワクドキドキさせられましたが・・・・ 今日はその続編「ナイトミュージアム2」を上映します! 前作ではどうしようもない男で息子にも呆れられて…

卯の花咲く月

日差しがとっても気持ちいいですね~ こんにちは!4月に入りましたね!!! 苫小牧市立中央図書館も指定管理になってから1年です 今後ともよろしくお願いします☆ さてさて、昨日は4月1日でした そうです、エイプリルフールってやつです! 公式に「嘘をつ…