苫小牧市立中央図書館

北海道・苫小牧市立中央図書館のブログです。

苫小牧市立中央図書館HP:http://www.tomakomai-lib.jp

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「『ぼくのわたしの夢ノート』を作ろう」講座 イベントレポート♪

7月30日のイベント「『ぼくのわたしの夢ノート』を作ろう」についてです~ 昨年好評いただいた「デコカバー&しおりをつくろう」に続きまして、今年は小学生のみんなに「夢ノート」をデコってもらいました! 普通のリングノートに、表紙や裏表紙をデコレー…

今月のヤングアダルト展示は…キャー!!

お化物語(バケモノガタリ)…ゆうれい!あやかし!こわいはなし~!! 妖怪とのほのぼの交流話があれば、思わずヒッと叫んでしまいそうな話まで… ぜひぜひお読みくだっさい☆ ぶらさげてあるPOPは担当一押しの本です。トラウマ必至ですよ(笑顔) ちなみに本日は…

図書館ミニシアターお休みのお知らせ

皆様こんにちは! 相変わらず天気がすぐれず、ゲリラ豪雨が時折発生しております…。 いかがお過ごしでしょうか? さて、30・31日はアートフェスティバルです♪お祭りです♬ そのため、明日の上映会はお休みとなります…。 寂しいですが、その分お祭りで盛り…

もうすぐ…?

もうすぐ、7月も終わりですね。 6月末に「もう2016年も半年が終わる…」と驚愕したものですが、それから更に1ヶ月が経ちました。気づけば新年を迎えそうで怖いなと思う今日この頃です。 さて、月末ということで…?そう、整理休館日ですね!! ご存知の…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまおはようございます! 今日は曇り…最近また天気がすぐれませんね^^; でも、何だか太陽が顔を覗がしそうな気がします* 今日も張り切って過ごしましょう! さて、明日7月24日(日)は週に一度のミニシアター♪ 「有頂天家族 4」を上映します。 京都…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまおはようございます! 天気が素晴らしく良いですね☀今日はちょうどお祭り最終日、お神輿の音も聞こえてきて、何だか体も軽やかです♪ お祭り行きたい~~!! さて、明日7月10日(日)は「ガフールの伝説」を上映します! 邪悪な”純血団”から、フク…

7月15日、リトマス第5号発行です

ヤングアダルト向け通信、リトマス! 昨年の夏から発行しましてこうしてひとまわり迎えることができました~ 今回の特集は「外国の方が書かれた本」 ぜひお読みくださいね! WEB版は中央図書館HPより閲覧できます(*^ω^*)vV

図書館イベント、『調べものマスターになろう!』が終了しました♪

7月9日土曜日に開催された図書館イベント、 『調べものマスターになろう!』が終了しました!!! もう少しでやってくる夏休みといえば・・・ 忘れてはいけないのが宿題ですね。 私自身、小学生の頃はひーひー言いながら取り組んだ思い出があります。 そん…

図書館ミニシアターのお知らせ♪

皆さまおはようございます! 久しぶりに天気の良い土曜日です♪気持ちも晴れ晴れ張り切って過ごしましょう!! さて、明日7月10日(日)のミニシアターは…「星の王子さま」です♪ 6年前のこと、パイロットの乗った飛行機のエンジンが故障してサハラ砂漠に…

夏が来た!

気づけばもう7月も5日を過ぎてますね。 年を重ねるにつれて月日の流れが速くなっているように感じる今日この頃です。 ついこの間2016年になったばかりだと思ったのにもう半年過ぎています。 恐ろしいです。 寒い冬よりあたたかい夏が好きな筆者にとっ…

図書館ミニシアターのご案内☆

皆様こんにちは! 最近雨の週末が多いですね^^;洗濯物が乾かなくて困る今日この頃…。 天気に負けず、元気に気分を上げて過ごしましょう! さて、明日7月3日(日)は週に一度のミニシアター☆ 「くろねこルーシー」を上映します。気の小さい占い師・鴨志田賢…

7月の1Fガラス展示は、

アガサ・クリスティ没後40年&名探偵生誕100周年! こんな感じになっております。 ミステリの女王と呼ばれたイギリスの推理小説家アガサ・クリスティ。 かの名探偵エルキュール・ポワロがこの世に執筆されたのは、ちょうど100年前の1916年なのです。 み…